記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

BRM807  泉佐野〜青山峠〜泉佐野300km その2 (第2CP〜青山峠〜第3CP 折り返し第4CP)

100km地点の榛原CPまでは、冬の200kmと同じ道のり。
完全に記憶を頼るだけで地図見ずに来れた。
ここから青山峠までは、榛原でR165に乗れれば迷子になることはない。
晩飯チャージで復活したので23:00に、estrada2008さん、インタマさんと3人でスタート。
次のCPには1:30到着目標。
榛原駅前を通過し、細かく左折、右折を繰り返し、無事にR165に入る。
あとは1本道。
室生あたりからアップダウンが激しくなってくる。
途中のトンネルから豪快なダウンヒル。行きはよいよい帰りは怖い。
どんだけ下るねん!
名張市街地に入り、これまた上り下りが続く。
途中の上りでリカンベントに颯爽と抜かれる!は、早っ〜!
上りで曳き足が使えないはずなのに、全く間髪も入れずに上りで抜かれるなんて!
恐ろし過ぎる〜!
たまらず、ということでもないが、未知なる青山峠10kmの上りの前に一息入れる。
ローソンに入り、補給補給。
店先で休んでいると、ヤンなねーちゃん達から、
「今日自転車多いけど何?どっから来たん?」と声掛けられたので
泉佐野から青山峠まで行って帰るねんと説明すると、びっくりしてた。
そういえば、走ってる最中にもヤンなねーちゃんが車から「ガンバレ〜」って言ってくれてた。


はてさてリスタート。
またまたジワジワ上りである。それはいいとして下りが…もう下りあるなよという思いで延々下る。
阿保というアホな交差点をを少し過ぎると、そろそろ山間部に入っていく。
といっても2%とか3%。25kmくらいで上っていく。
そこで折り返してきた先頭のローディー、おそらくと言うか間違いなく三船選手とすれ違う。
さすがである。余裕たっぷり。
こちらはいよいよ上り。ここらで日付変更です。
途中でインタマさんが遅れだし、estrada2008さんとランデブーで上がる。
斜度は全然なのだが、ず〜っと上っていてペースがイマイチ上がらず、ダレてくる。
そのうちじわじわと斜度が上がり、6〜8%くらい?になって、
しばらく行くと青山トンネル発見で上り終了。
そこから恐怖のミッドナイトダウンヒル!全く三重の山奥は明かり一つない。
estrada2008さんがうまく自分のラインに合わせて下っていただいたおかげで、
強力ライトでペース落とさず下れました。
最後の最後で早い早い3人組に抜かれるが後ろにつく。
1:17、第3CPの白山のローソンに到着。
ここで折り返し。ここまできたらリタイアするにしても何にしても
150km帰らねばならぬのである。
思へば遠くへ来たもんだ。


ここのCP、リスタート後は、今ちょうど下ってきた上りから。しかも帰路最大の難所。
ここでゆ〜ったり、ま〜ったりしちゃうと上る気が失せるので、
決して気を抜かず、最小限の休息にとどめて、上りきって名張あたりでゆったりという作戦。
遅れていたインタマさんも休憩中に無事到着。
水分取り過ぎと、冷たいものばかり取り過ぎでお腹が冷えていて、
あまりちゃんとしたものを摂取できず、カロリーの高い甘いもんしか食べれない…
あったかいお鍋とが、ホカホカのごはん食べたいけど、コンビニじゃ無理。
ここで補給を怠ったのが後でちょっと響くことに。


意を決してリスタート。
いきなりの上りです。
インタマさんはすでに遅れているので、2人旅。
ここから仕切り直しの150kmなので、のっけからは無理せずペースキープで12〜15kmペース。
斜度はこちらの方が若干厳しめ。10%がところどころ、あとは軒並み7〜9%とかだけど6km。
今どのくらい上って、どこ走ってるか全然わからず、ひたすら上り。
そんな状況に元気をくれたのが、反対側から続々と下ってくる仲間たちとのあいさつ。
向こうからライトが近づいてくると「お疲れ〜」と声をかけると、
向こうはベルをチリンチリン♪と鳴らしてくれる。ブルベでのベルはこういう使い方なのねん。
じわじわ上がって1つ目のトンネル発見。でも目の前にあるのに全然トンネルが近くならない。
寝ぼけてるのか、疲れてるのか。
トンネルを通過してあと2km、ず〜っと上って、ようやく青山トンネルで上り終了。
そして上りより怖い怖いダウンヒル
途中で2人、さらに2人と抜かれるが、後ろについて、阿保の平たん部で合流。
そこから行きはよかった丘陵地帯の上り返しの連続。箕面駅側レベルが3,4つ。
6人となって、ペースが上がります。上りでみなダンシングしたりして、
さながら集団から逃げている先頭グループといったところ。
このあたりから少しずつ雨が降ってきて、気温が下がる。
さっきのCPでうまく補給できなかったのと相まって、徐々に疲れが出てくる。
雨の少しずつ強くなってきた。眠い…
信号で2人つかまったタイミングで4人さんとはお別れして、ローソンへ駆け込み補給。
あったかい缶コーヒーと甘いものでチャージして即効リスタート。
ここで補給と休憩をしたことで脚が復活。
あとからやってきたお一人を含めて、3人で榛原までの上りに差し掛かる。
上から落ちてくる何人かを置き去りにして、結局2人でアップダウンをこなしていく。
この区間は自分の中ではがんばったつもりで結構速かったと思う。
榛原ロータリーでオーバーランをして、estrada2008さんに指摘されて軌道修正。
4:07、無事に第4CP榛原ローソン着。
ここまでくれば、もうほとんど安心。足切りは考えなくてもOK。
あとは疲労と、上がってくる太陽との戦いへとつづく…