記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010 ロード総括 & 2011年の抱負

遅ればせながらロード2シーズン目の去年の総括。
まずはなんと言っても今年は練習パートナーぱしゃ君の登場で、
平日の夜練が充実。それに伴って、走行距離もぐんとアップ。
1シーズン目の6200kmから目標の8000kmに。
チャリ通ではない平社員の、純粋のサンデーライダーにしては上々ではなかろうか。
今年は目指せ10000kmです。


そしてぱしゃ君の登場で、大幅に強化されたのは平坦能力。
今まで体重の軽いクライマー型だという言い訳を自分にしていたが、
相方に平坦で置いていかれてしまってはお話にならない。
重いギアをガンガン回し込んで、速くなったかは別にして苦手意識はなくなった。
平坦でもペースをある程度維持できるようになって、
過酷な長距離ライドにも耐えるだけの基礎体力も付いた。
特に夏場の7サミッツ、護摩壇山自走が今年のハイライトだったかもしれない。
ここでの鍛錬とわずかばかりの自信でもって鈴鹿のクライマックスに間に合った。
今年身に染みてわかったのは、ヒルクラTTにせよ、平坦スプリントにせよ、
わずか5km程度のスピードが速いからといって何にもならんということ。
もちろん速いに越したことはないし、速い人ほど強いのではあるのだが、
やはり長距離走ってナンボなんだろうなと実感した。
少なくとも自分の自転車に求めている価値観からすれば。
それを証明する上でも、去年から参加させてもらって、新しい楽しさを教えてもらった
ブルベに本格参戦してぜひ、400km、600km、1000km(?)という未知の領域に挑みたい。
今年はそのスケジュール優先もあって、伊吹山を回避したが、
どっかでヒルクラレースに出て埋め合わせしたいなあとは思っています。
遅くなってるかもだケド…
ヒルクラとしては、最低ノルマだった天狗岩&十三峠の20分切り、月イチ六甲達成など
1シーズン目よりも各コースタイム更新できた。
確かに乗り始めの更新具合からすると、このところ伸びしろが減ってるかも?だが…


そしてそして、去年の大きな変化といえば、ブログをはじめ、色々なつながりで
出会った各ローディーアニキとの繋がり。こんなヘタレ者ではありますが、
今年もィヨロシク〜!


2010年走行距離: 8023.1km
総走行距離:14318.5km 

<参加イベント&主なロングライド>

■2月
 ・BRM213 関西200km 泉佐野〜榛原〜泉佐野 完走(10時間32分)

■4月
 ・淡路島一周
 ・伊吹山パナソニックヒルクライム ROAD-Cクラス (43:09)

■6月
 ・福井グランフォンド160km (8時間30分)

■8月
 ・BRM807 関西300km 泉佐野〜青山峠〜泉佐野300km  完走 (16時間10分)
 ・7サミッツ
 ・亀岡バーガーライド
 
■9月
 ・護摩壇山自走

■10月
 ・丹波黒豆買出しライド
 ・鈴鹿4時間エンデューロ 21周
 ・鈴鹿トロッフェ・バラッキ (1時間48分)

■11月
 ・伊賀遠征

■12月
 ・滋賀&京都遠征