記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

寝込み正月

年の瀬のただでさえ寒い日に、雨に打たれながら馬鹿みたいに京都まで走ったツケで
正月早々から発熱でダウン。(ちなみにぱしゃ君もそうだったらしい)
起きているときはダラダラとTV見ながら食べ、あとは寝る。
元旦は奥さんとで集まっておせちや鍋を食べたが、
翌日からは昼夜逆転になって、みなが活動時間帯はホッタラケで、
正直いつもよりもロクなもの食ってない。
この休みは生活サイクルを思いっきりぶち壊すだけの全く実りのない正月でした。
3日からは奥さんが早くも通常業務の仕事で、3,4日と娘さんのお相手。
奥さんに吹き込まれたのか、娘から前日に
「いっちょ、でえと、ちよ(はあと)」(訳:一緒にデートしよ♪)
と甘くささやかれたもんで、瞬殺で胸鷲づかみにされ、
病み上がりながら1日目は寒空の公園でみっちり半日お付き合い、
2日目は気合を入れて天王寺動物園へGOして、夜はカラオケのフルコース。
お嬢様には大変満足のいく休日をお過ごしいただいたと自負しておりますが、
こちとら疲労困憊じゃい!
そんなこんなで今年に入ってまだ1ccもアルコールを摂取していないばかりか、
1ミクロンもサドルにまたがっておりません!


追記:
そういえば1年ぶりくらいにカラオケに行ったが、アレがなくなってて正直焦った。
アレというのは、曲選びのための分厚い楽曲本。
すべてなんか怪しげな機械を操作して曲探しをしないといけない状態にいつなったんだろうか。
あれは、あらかじめ歌いたい曲が決まってて、ピンポイントで狙い撃ちするにはいいんだろうけど
全体をパラパラと見通せないから、どれにしようかなあと選ぶ楽しみがない。
はじめから歌い曲なんてわずかだし、めくりながら「あ、この曲あったな」とか
「あ、これ懐かしいな」とか思い出しながら曲選びをする人からしたら、
全体を見通せないので非常に不便だと思う。
それに全てワード打ち込み式だが、曲のタイトルを覚えてなかったら
お目当ての曲に全くたどり着けないし。
それにあの機械一つだけだと、人数多かったら絶対回せないと思うんだが・・・
確かに曲ナンバーを打ち込む手間は減ったけど・・・ここにもデジタルの弊害。