記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

地獄の飢餓練

昨日の単独夜練はひどかった。
本当は6月の超ロング月間にそなえて、
暗闇に慣れるための練習で山間部へ行こうとしてたのだが、
仕事がハチャメチャな状況で帰宅が21時を回ってしまったので
翌日以降にDELAYすることに。
それでも今週末は予定があって乗れないし、
せっかく行く気にもなっているし、近場で軽く晩飯がてらポタることにする。


21:30に出動しお目当てのラーメン屋に行くもスープ売り切れ…
まあこの時点ではしゃーないなあという感じ。
それならいっちょ足を伸ばして東大阪の餃子の名店対決じゃっ!と
大阪城から寝屋川の運河沿いに爆走。
信号無視を繰り返すなんちゃってオシャレローディーを制圧する。
徳庵の運河別れで、県道168号に入る。
この道はいわゆる産業道路で路肩は狭いが大型バンバン、轍バンバン。
近畿道を抜けて、楠見橋で左折し、県道21号で北上。この道も悪し。
で、1軒目の餃子店へ行くが、定休日…
仕方がないのでさらに北上して住道まで行くが、2軒目も定休日…
さらに阪奈道路の取り付きまで行くがまたも定休日…
ごるぁ〜どないなっとんじゃ〜!!!
仕事終わりで何も食べてないのでとにかく腹が減ってカリカリする。
とはいえ、ここで牛丼屋やマクドなどで妥協する気はない!
食べたいものを食べに出てきたのだから、ここは意地。
ということで柏原付近まで旧R170を我慢して、というか怒りの激走するが
ラーメン屋に明かりがついていない・・・むぅぅぅぅ ( ̄∩ ̄#
取って返して、六万寺経由で県道24号を向かい風の中、西進して布施へ。
で、ラーメン屋…閉まってる(-""-;)グゲッ
これで6軒目…
そろそろ我慢ならん感じ。でもゼッテー折れねー。
R308で今里の大交差点に出て、そっから千日前通りをにぶく上って
谷9の某有名店へなだれ込むも、5分タッチの差で閉店((o(-゛-;)
他しってるとこいうたら新進気鋭の女店長んとこと思って、
上ってきた鈍い上りを逆に下って、玉造筋を少し北上…
水曜定休で〜す……知らんがな!(#`皿´)/ バシッ
もう絶対絶対ラーメンと餃子食うぞ。待ってろよ凸(´口`メ) オラオラ
で、もう失敗はしたくないのでラーメン屋が集積しているところで
かたっぱしから当たる作戦にでるため福島へ大移動。
もう殺気立ってます。
福島エリア、1軒目×、2軒目×。(("o(゚∩゚*)ムカムカ・・
で、ようやく福島駅周辺で2軒開いてた…
振られに振られたり実に10軒。2ケタ達成ですわ。
まさかここまで負のスパイラルに陥るとは…
東大阪に食べに行ったつもりが結局福島という…


で、2軒あるうち、餃子があるほうで、ということで異色のトマトづくしの
「太陽のトマト麺」へ。
なんか酸味がほしかったのと、もうええ時間(スポルト始まっとるで)なので
脂っぽいのを控えるため。
で、チーズトマト麺と餃子、白ご飯を注文。
バイトの姉ちゃんの眼力が怖い。
で、食べるが、これはもうラーメンではなくてスープパスタですやん。
まあおいしいからいいけど。シメにご飯投入でリゾッとく。


↓太陽のトマト麺


↓シメのリゾット


で、帰宅は1:00。一体何をやってんだか。
食いっぱぐれるほど萎えるものはなし。
本日の教訓。水曜夜はおとなしく家で食え。


走行距離: 62.84km
TOTAL: 3799.86km