記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々

寒い冬は体の中から暖めませう。
ということで黄レンジャー出動!ト〜ゥ!


1軒目は2012のマイベストアワーに輝いたSOMAさんに再訪。
今回は奥さんと行きました。
町家を改装したちょっと異国情緒漂う内装の雰囲気は居心地良し。
今回は、ガーリックシュリンプを注文してみました。
辛みはあまり感じませんが、ガーリックの風味が効いていてなかなかのお味。
エビは小さいのがちょっとしか入ってなかったのがじゃんねん。


↓SOMAのガーリックシュリンプ


2軒目は、最近大阪で最も勢いのある(?)カレーといえば、
西区発祥の「いずみカリー」さん。
梅田阪急にある新店にお邪魔しました。
バリエーション豊かなメニューがありますが、ここはメガバーグいってみました。
親亀の上に子亀を乗せて〜♪な感じでなかなかボリューミー。
粘り気のあるなかなか濃厚な仕上がりに、
深いコクとフルーティーな風味が同居したルーは、いわゆるオオサカンの王道。
どっちかというとピッコロに似てるのかな?
ハンバーグもガツン!と肉を食べている感覚があり、
またこの濃いルーの深い味わいとマッチしていてなかなかよし。
ただまあ、1200円と言う高めの価格設定を考えると相応かなという印象。


↓いずみカリーのメガバーグカリー1200円


お次は、Columbia8さん。
Y's ROADにも近い堺筋本町店は雑居ビルの奥に怪しくあります。
中は南国チックなBARの雰囲気。
ここはキーマカレーが有名なのでそれを注文。
しばらくして出てきたお皿は…
まるでカレーの海に浮かぶ南の島のビーチのようです!
マスターによると「ししとうをカジりながらお召し上がりください」とのこと。
さっそくいただきます。
キーマといいつつも、海の部分はサラーっとしたスープ状です。
そこにミンチ肉と、あとナッツかスパイスを砕いたものやら、レーズンやら、
プチプチ、ザラザラと入ってきます。
ん〜おいち。
なかなか食感も良く、それほど辛さは感じないがスパイスも効いています。
島の天辺にあるオニオンピクルスがまたほんのり甘酸っぱくてマッチ。
なかなかおいしゅうございました。


↓雑居ビルの奥


キーマカレー750円


お次は、東三国にある南蛮食堂。
ここは店名からもわかるようにチキン南蛮が名物なのだが、
キーマカレーがおいしいということで行ってみる。
カレー目当てだがせっかくなのでチキン南蛮もいただきます。
まずはカレー。いわゆるミンチーな感じでモリモリ行けます。
さきにちょっとツンとした辛みがやってくるが、後からほのかな甘み。
キーマの中では正統派。ボリュームもあって満足。
チキン南蛮は、お肉がとてもやわらかく、タルタルソースもばっちし。
今回はカレーメインだったが、カレーじゃなく定食で白飯いってもいい感じ。


↓南蛮食堂


キーマカレーとチキン南蛮