記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

清滝試運転

木曜日。
ぱしゃ君とどこか上りに行こうという約束だったが、翌日にズラすことになった。
晩飯がなく、走る予定もしていたので、
ちょっと出動してうどんを食べに行くことにする。
久々の出動だが、やはり寒い。風がちょっと出ているかなという感じ。
まだ新しくなったマシンのサイズに体がフィットしていない感じ。
モノにするにはまだしばらくかかりそうである。
城北公園通りから運河道に入り、緑でR163に入る。
軽くスプリントで上げて40km巡行。
寺方で右折して、やってきました「真打 三ッ島」。
今日はなんだか鳥天食べたい気分だったのだ。


で、熱鳥天ぶっかけにご飯を注文。
お腹ぺこぺこだったので、大にしようと迷ったが、
ここはボリューム満点なので普通サイズ。普通にしといて正解。
でっかい鳥天3個入ったぶっかけが運ばれてくる。
アツアツの出汁をぶっかけていただく。
熱だからか麺は以前よりも硬く感じない。ほどよい加減のもちもち感。
出汁は濃い目でもうちょっと薄くてもよいかなあ。
温玉が熱い出汁がかかってちょうどよく固まり、鳥天とタッグを組み、
それをご飯と一緒にかきこめば、親子丼状態でうます。
それにしてもちょっと食べすぎた〜。


↓真打 三ッ島の熱鳥天ぶっかけ


寒いのでこのまま帰ってもよかったのだが、
どうせここまで足を伸ばしたのですぐそこの清滝でフィブラ初上りしておく。
リスタートして第2京阪を北上し、巣本からR163。
路線バスとのバトルになり、スプリント体制で逃げ切る。
今思えば、このくらいからギアがかすかにガラガラと異音がでるようになった。


さて、久々の中野ランプ。
まだ風邪が治りきっておらず本調子ではないが、1本目はそこそこマジモードで。
とりあえずニューマシンがどんなもんか、あれこれ考えずに
スロープまではアウターのまま押しこみ、
スロープでインナーに落としてとしてダンシング。
マシンの反応はよくキビキビとしている。
1つ目の信号は無事通過したが、その先でガレージから車が出てきたので少し減速。
2つ目の信号も通過し、ここまでで4分切っているのでなかなかの滑り出し。
だが、まだ仕上がっていないのに上げすぎたのかホテル前で
ちょっと息が上がってタレる。
ホテル前通過が6:30。マシンうんぬんより、もうアップアップなんですケド…
クリーンセンターから再びギアを上げていく。
最後スパートをかけてゴール。
12:26。
あわよくば久々に12分切りたかったが、まあこのコンディションだし、
今年初にしてはマズマズかな。


寒いので体が熱いうちに下って2本目。
2本目はタイムではなく、マシンのフィーリングをつかむための走り。
前へ前へとマシンが進んでくれる感触は確かにあるが、
フォームが全然決まってなくて、上半身がひどく疲れる。
シッティングの場合、今まではブランケット周りを握って少し前傾姿勢が
一番楽なポジションだったのだが、
現状だとバーの部分を握って状態を起こした方がいい感じ。
ダンシングは反応が良い。
踏み込みも今までより多周りな径になっているので踏み込みの感触が違う。
踏み込んだつもりがさらにその先があるというか。
この感覚に慣れてないので、どうもスカスカっと足が抜けてしまう。
なので、1枚ギアを上げてみたり、ペダリングを変えて見たり色々やってみる。
ホテル前で7分。
クリーンセンター通過後、斜度が緩むのでアウターに入れようとしたら、
ガシンッとギアが噛んで、危うく落車しそうになったが、
どうにかこらえて逆回転してチェーンを正してから、インナーに落とす。
何度かギアを入れなしてみるのだが、状況は変わらず。
とりあえずインナーのままでゴールを目指す。
最後は流して2本目ゴール。
13:45。


↓初清滝


ゴール地点でマシンを降りて見て見るが、暗くてよくわからず。
とりあえずインナーに落ちたままアウターにシフトすることができない。
よくよくみると、チェーンガイドが、まっすぐ後ろに流れていなくて、
なぜかホイール寄りに内側へ斜めになっていて、
そのせいでチェーンがきれいに流れず、「く」の字形に折れている…
ん〜どういうこと?
今日は近場と言うことでパンク修理パーツ以外に工具を持ってきていない。
とりあえずガイドを指で押して、チェーンと干渉しない程度に応急処置をする。
それでいったんアウターに入れて見るが全然入らない。
ガリガリとチェーンがガイドに干渉して削る音。
よくよく見たら、ガイドの位置がアウターの歯よりも低いところにあり、
そりゃあどうしたって外側へ出れるはずがない。
ここに来るまでに別に普通にアウターに入ってたし、
落車したわけでも何かにぶつけたわけでもないのだが。
それにまだフィブラに乗ったのもまだ数回だけ。
WHY?どして?もしかしてBMCの嫉妬?
そういえば今日は出動してからやけにガラガラとリアが鳴るなと思っていたが。


↓ガイドがメカトラ。ガイド位置がアウターの歯を越えれない…


とりあえず、工具も何もないし、強引にいじって他まで狂ったりしたら困る。
シフトさえいじらなければインナー縛りで走ることには支障がないので
とりあえず帰宅することにする。
本当は3本上ってから裏を下って盤滝経由で帰るつもりだったが、諦めて下山。
下山途中、おひとりローディーさんが上ってきました。
途中くねくね区間で再びガイドとチェーンが干渉するので、
一旦降りて再度応急処置。
インナーでもあまり外側のギアに入れると干渉するようなで4速に入れる。
とにかく安全第一で下りきる。今晩は風がかなり強くて参る。
熱いうちに降りるべきところを、
メカトラで長時間停まってすっかり冷えてしまったのでなおさら。
下ってからは、やたら軽いギアを必死でクルクルして帰る。
まあいいトレーニングにはなったけど。
それにしても…
セッティングの時にフロントディレイラーの締めつけが悪かったとか?
ちょっと原因不明。木馬に行ってきます。


走行距離:46.78km
TOTAL:875.28km