記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

花曇りポタ

日曜日。天気はもつのは前日から確信していて、
月のシメに超ロングを予定していたが、気分が全く乗らない。
予定時間にきちんと起床し、ごそごそ準備してみても、やる気がわかず、
結局布団に逆戻り。最近こんなのばっかり。
で、次に起きたら昼前。
奥さんと娘は実家とお花見へ行くという。
自分もロングはさすがに時間的に厳しいが、
レース前なのでちょっとは練習しておかないとと無理やり家を出る。
今思えばお山に行くという選択肢もあったな。


もしやと思ってhideさんに電話を入れていたら、
大阪城からの帰りで毛馬辺りにいるということで落ち合うことに。
hideさんはBB回りの不調で愛車が入院中なので、ミニベロで花見ポタ中でした。
さすがにそれでは強度を上げる練習はできないのだが、
自分ももう別にレースなんてどうでもいいや、
今日は1日楽しくポタリングに切り替えて一緒に淀川CRを走る。
一人でつまらないトレーニングしてたらきっと気持ちが沈んでただろうし、
走る楽しさを再び感じることができたので正解でした。
さてさて、フレッシュの話とかこないだの歌会のこととか
色々話しているとあっという間に枚方
関西医大のとこのファミマで一旦休憩。
起きてから何も口にしていなかったので、そこで軽く補給しつつお話。
hideさんもお疲れ様ですなあ。


仕切り直しで、hideさんのご近所の急坂めぐりに繰り出すことに。
市役所のところで右折し、緩く緩く上っていく。
道がわからないので、hideさんの後をついて行くのだが、
フィブラ2を曳くミニベロビアンキという構図が面白い。
この辺は昔、後輩のマダムが住んでいて、
何の連絡もせずに郵便受けにお菓子やらなんやら放り込んで帰ってた。(笑)
少し路線バスとバトルになりつつ進み、第2京阪に出る。
そこでお一人ローディーさんとすれ違い挨拶。
そのまま星田駅方面へ抜け、ごにょごにょと集落の細道を抜け妙見の観桜。
なかなかよい眺めでした。


↓妙見の観桜


そこからごにょごにょと住宅街を右へ左へと抜け、
立派なご自宅を拝見したのち、裏にある住宅街の急坂へトライ。
近所にこのクラスの坂があったらいい練習場になるだろうなあ。
でもご近所からは確かに行動が怪しまれるなあ。
そこから一旦下って別の坂をトライアル。
2本ショートスプリントをこなしてから河内森へ。
交番のところで一旦ドリンク休憩し、傍示峠のスタート地点手前を折れて、
hideさんがこのあいだ発見した激坂へ招待いただく。
住宅街を端まで上り、そこからわずかにダート。
その先からガタガタの狭いコンクリ道がぐにゃりとエグイ角度で上っている。
とにかく道幅が細く、斜度がえらく急なうえに、道がねじれているような感じ。
おまけにグレージングが一定間隔で斜めに切れ込んでいる。
試しに乗ったまま上がってみたが駄目でした。
なにせ前輪が浮いてひっくり返りそうで怖すぎる。
で、慌てて足つきした際に左足のクリートの一部が飛んでいき、
完全にオシャカになってしまって装着できなくなってしまった。
まあもう寿命だったんだけど。
で、そこからは大半押し歩きで二人とも汗びしょびしょ。
レース前に何やってんだかだが、こういうアホな展開嫌いじゃないわよ。
で、一旦広いところに出て小休止。
ここは高野山真言宗の獅子窟寺という立派なお寺の敷地らしい。
この広場は仁王門の跡らしく、その大きさから推測するに相当立派なお寺さんだったことがわかる。
まさかこんな辺鄙な激坂の上に、こんな史跡があるとはびっくり。


↓激坂ゾーンへご招待


↓立派な仁王門跡


さらにその奥、寺の本堂があるところまで、もういっちょ厳しい激坂を上る。
で、奇岩を抱くと願いが叶うらしいので、チームの安泰を祈願しておく。
そこから一か所見晴らしのいい場所があって、そこで座って2人でまったり。
ああ、誰か缶ビール買ってきて〜。
そこで、自転車以外の話、家族のこととか色々。
いつもお酒で茶化すけど(笑)、シラフで話せば(?)
やはり人生の先輩の話は奥深いです。


↓愛だろ愛


↓獅子窟寺からの眺め


そろそろ夕方になってきたので帰ります。
ドルクス君ばりにキャーキャー言いながら、上りより難儀な下りを必死で駆け降りる。
もう完全にビンディングがはまらないわあ。
今日は休憩ばっかりだけど、ちょっとお茶しましょうかということになって、
寝屋川のマクドに入って、再びお話。
色々あるけど、とりあえずフレッシュがんばりましょうという結論。
おいおい伊吹は?(笑)
で、お店を出たところでhideさんとお別れです。
せっかくのお休み、1日おつきあいさせてしまいましたが、
たまにはこんなのんびりライドもいいですなあ。とても楽しかったです。
お別れしてからは、とりあえずビンディングがはまらないので、幹線道路は避けて
第2京阪〜府道161号〜千林〜城北運河と裏道をつないで帰宅。


これで3月は終了。結局月間で800km程度。
せっかく寒い寒い1月2月頑張ってやってきたのに、
気温も日照時間も格段に向上してくるのに反比例するという皮肉な結果。
まあ走っている場合でもなかったし、
まだこれだけでも走っているだけマシだと思うことにしよう。
心も空も今だ花曇り。せめて嵐が来ないことだけを祈ろう。
まあまだ3月だし、焦らず上げていこう。
大人になったなあ俺。


走行距離:62.73km
TOTAL:2722.35km