記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 「たよし」「七津屋」

最近、酒場の滞在時間が短くなってきました。
チャっと呑んで、チャっと出る。
長居無用で楽しんでおります。


まず1軒目は、最近もっぱらの「たよし」さん。
駅前ビル最強は伊達じゃない!
いつも思うが、生ビール+小鉢+きずし+おでん2個で500円って、
一体どこで儲けているのか。
とにかく、ありがたや〜ありがたや〜。
2杯目は司牡丹で。
最近はお姉さんしっかりダブルでナミナミついでくれるようになった。
〆はイカ玉でお後がよろしいようで。


↓ワンコイン500円セット


↓ダブルで表面張力〜


お次も毎度の七津屋さん。
最近は梅田での待ち合わせが多いのでどうしても梅田周辺になる。
梅田の外れにあるので、1人1人のスペースがゆったりで楽。
焼き物はどれもおいしい。
大抵、牛ハラミ280円を注文するが
モヤシ炒め180円ベースで考えたら、ハラミ100円は安いんでないの?
この日は隣でOL5人組が立ち飲みで女子会。
ワー安い♪キャー美味しい♪といい年して黄色い声ではしゃぐもんだから
すっかり調子が狂ってしまった。
周囲のおっちゃんたちも同じように困惑気味で、急いで酒を流して退散していく。
別に悪いことしてるわけじゃないし、目くじらを立てるほどでもないが、
おっさんがオサレカフェでしっぽりしないのと同じで、
その場所にはその場所なりの振る舞いとか、たしなみってのはあると思うんだけどな。
別に各々楽しめばええですよ。
でもそういう人はセンスないな粋じゃないなと思う。



↓牛ハラミ280円

↓ハムカツ1枚100円


で、最後は自宅呑み。
最近は奥さんがお酒とアテを用意してくれるので助かります。
とりけいさんの焼き鳥は最高やね♪