記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「ヤミツキミート」「シロマルベース」「麺元素」

ようやく徐々に暖かくなってきましたが、
まだまだ温かい麺が恋しい今日この頃。では参ります。


まず1軒目は天六国分寺の路地に新しくできた
ミートソース専門店「ヤミツキミート」さん。
大好物のミートソースの専門となれば行くっきゃないとお邪魔しました。
早速メニューを見ると、いろいろ種類が分かれているようですが
違いがよくわからない…
とりあえず熟成ミートなるものを注文。
麺はリングイネ・スパゲッティーニ、ショートの3種類から選べる。
一番太いリングイネにして大盛り(無料)。それから揚げナスのトッピング。
しばらくしてやってきました熟成ミート。さっそくいただきます。
麺はモチモチとした食感でなかなかのもの。
ソースも野菜の甘みが十分引き出されていておいしかった。
ただ1点、食べ進めていくうちに、どうしても冷めていくのだが、
そうするとこの麺のモチモチ感が仇となって、
麺同士が固まってダマになってしまい、非常に食べにくいし、
食感もダメな感じになってしまいました。
これは麺の特性なので仕方がないのかもしれないが解消したいところです。


↓ヤミツキミート


↓熟成ミート+揚げナストッピング


お次は、シロマルベース。
博多一風堂さんのコンセプトショップです。
本場博多風に注文票に丸を付けてオーダーします。
この日は、スタミナベース(豚炒めと生姜すりおろし、生卵が入ったもの)で
特濃、大盛り、バリカタ、替え玉ありでオーダー。
注文したら上がってくるのはとても早い!
さっそくいただきまーす。
甘辛く炊かれた豚肉と飴色玉ねぎ、それにしょうがのすりおろし、
これはもう完全に生姜焼きで、この甘辛さが濃厚な豚骨スープに溶けてメチャウマ!
お肉をライスにオンしてもOKで、がっつり定食感があってGOOD。
途中で生卵を割り、スープがさらに濃厚マイルドに変身。
これは博多ラーメンと徳島ラーメンの融合?
たまりません!


シロマルベースのスタミナベース(880円)


ラストはおなじみの麺元素さん。
家族でラーメンという時は必ずここです。
ここは塩ラーメンが一番なのだが、
このところご無沙汰だったつけ麺食べたいなあということで魚系つけ麺。
あおさのりがいい仕事してます。


↓麺元素