記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

男厨

この4月はほとんど雨が降り続いているそうで、難儀です。
そろそろお山再開と思いながら、毎週日曜日お天気が悪い。
今年からは土曜日は出動不可日なので全く困った。
これが季節が早まって梅雨が前倒しだったらいいのだが、
今年もまた雨に悩まされるんだろうな…


ということで、この週末は通常のルーティーンに加えて
台所に缶詰めでした。
まずは奥様の3○歳の誕生日ケーキをえっさほいさとこしらえる。
真夜中に結構ドタバタで、食材も限られていたので、
申し訳ないが生地はホットケーキミックスで楽させてもらいました。


土曜日は、午前の音楽教室はなしで、午後の水泳だけ。
どうも先日の野球で負傷した右足の具合がよくなく、
水をキックするたび痺れる。
日曜日は、雨と見込んで遅めに起床したのだが降らず…
しかし時すでに遅しで山はナッシング。
せっかく家族そろっているので何か遊ぼうとなって、久々にカラオケへ。
帰宅後、奥様のリクエストでカレーをこしらえます。
寸胴を出してきて、大量の玉ねぎとニンニク、ショウガ、ニンジンを弱火で炒める。
一方で、手羽元と胸肉に焼き目をつけて、焼いた油ごと寸胴へ投入。
チキンから出汁をとるために、そこからひたすらコトコト。
頃合いを見てスパイス投入。スパイスは他にクミンシードを炒ったものなども入れる。
ルーを煮込んでいる間に、あまりものをバターでソテーしてトッピング。
なかなかバランスの良いカレーに仕上がりました。


↓下ごしらえ


↓スパイス登場


↓出来上がり