記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

グラスホッパー

相変わらず次女の発育のスピードが早い。
ズリバイが今月入ってすぐにスタートしたかと思ったら、
もうハイハイの準備に取り掛かっている。
今は、四つん這いの状態から、エイヤッと身を投げ出して、
こちらが予想している以上に一気に距離を縮めてくる。
その姿はまるでバッタである。
方向転換もお手の物で、リビングを所狭しと這い回り、
歯が生えてきて痒いのか、何でも口に入れて噛み噛み。
うかつに雑誌などを置こうものなら、ボロボロにされてしまう。
夕ご飯には、7分がゆをむしゃむしゃ。
口に入れて噛み噛みするのが随分上手になり、
こぼさずに食べれるようになってきた。
ただ上の子と同じく、母乳大好きっこなので、
卒乳はまだ先になりそう。


先日、奥さんが検診でセンターに行ったとき、
同世代の赤ちゃんがたくさん集結していたそうで、
その中でもやはりとびぬけて体が大きく、髪もふさふさで、
すでにズリバイもする娘は、
ほかのお母さんからうらやましがられたそうです。
抱っこする身としたら、結構負荷が大きくて大変なんだけどね。
自分も奥さんも肩こりがひどいのです。
でもまあ、元気に健やかに育っていればなんでもよし。