記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016走り納め

水曜日の晩に、今年の走り納め。
毎年最後を〆るのは舞洲と決めているが、
今年はちょっと趣向を変えてナイトラン。
せっかくなので三脚を担いで夜景撮影を。


晩御飯を食べた後に出動。
寒空の中、いつものルートを走らせる。
福島を抜けて、土佐堀通りへ出て、
中之島漁港をかすめて、まずは天保山の中央突堤
ここからの夜景を取ろうと思ったのだが、
南港ふ頭は明かりがすでに落ちてしまっていました。


天保山


夢洲


↓南港


そこからちょっとだけ海遊館へ寄ってみると、
イルミネーションがあったので撮影。
1,2枚とったところで、バーンと電気が落ちてしまいました。
ぎりぎりセーフ。


海遊館


天保山からは裏道を伝って、
めぼしい撮影スポットを探しながら。
いくつかポイントを見つけて、
三脚セットしながら撮影をしていると思ったより時間がかかります。


天保山ループ


↓夜の麒麟


そのまま道を戻って、
九条の安治川トンネルをくぐります。
裏道を伝って、閉演間際のユニバを通過。
そこから櫻島埠頭で撮影ポイントを探しましたが、
あまりいいところがなかった。
舞洲大橋を渡って舞洲へ。
さすがにほかにローディーはいません。


↓今年最後の安治川トンネル


舞洲大橋


この日は結構風があったせいか、非常に空気が澄んで
大阪湾の向こうにくっきり六甲山が見えます。
公園のトップまでのぼり、いつもの場所で一枚。


↓大阪湾から見る六甲


舞洲にて


後はいつもの淀川左岸をひた走って帰宅。
この道、便利だけど高速道路建設が進むだろうから、
いつまで使えるか心配だなあ。
ということで年内最後のライドでした。
一応、先月目標設定した年間1000kmはささやかながらに達成。
来年はもうちょっと自転車の出番が増えるかな。


走行距離:42.3km
TOTAL:1007.7km