記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

なんだかなあ

トランプさん就任しましたが、
なんだか、バットマンシリーズでジョーカーがゴッサムシティを牛耳っている様子や、
スターウォーズでダースベーダが宇宙を支配しているのが、
リアルの世界で起こってしまったというような印象を受けます。
映画の中で、彼らカリスマ的なヒールに支配された世界の人々は
どういう扱いを受けていたでしょうかねえ。


結局、大衆というのは愚かなもので、
わかりやすさや勢いに簡単に流されますが、
そのツケを支払わされるのはいつの時代でも弱者だということを
いつまでも学習しない。
そもそも既得権益を破壊すると息巻いているトランプ自体、
既得権益でのし上がった成功者だという矛盾。
本当に倒すべきはこういう私利私欲にまみれた成金なんじゃないの?
若者が古いしきたりや常識をぶっ潰すと革命を起こすならまだしも、
親の金やコネでのし上がった老害が、
末端の弱者に手を差し伸べるなんて発想をするはずもないのに。


自分たちの”外”に敵を作って、
そこに意識を集中させて、大衆を取り込んでコントロールするというのは、
中国や韓国のやってることとなんら変わらない。
自分の息のかかった内輪の人間だけで、
発信したいことを自分たちのツールだけを用いて拡散するというやり方で、
多様性と透明性が果たしてちゃんと担保されるのでしょうかねえ。
まあ、そんなリーダーを選んだのもアメリカ国民ですから。