記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

こはスマイル

うちの娘は本当によく笑う。


朝お目覚めして「おはようございます」と挨拶すると、
うわあって感じでほほんでくれる。
仕事から帰って「ただいま」と挨拶すると、
両手を振り回して喜びの顔になる。
お出かけして誰かが話しかけるとすぐにスマイル。
コハは挨拶がとっても好きなようだ。


特に僕のことは一番のおもちゃと思っているらしく、
音を出したり口笛を吹いたり、ヘン顔をしたり、踊ったりすると
とたんに大爆笑。
時折笑いをこらえようとするのか
「クックック」と笑いをかみ殺したりもする。
終いには笑いすぎで咳き込んでしまうくらい。


笑ってくれるということはきっと一緒にいるのがうれしいのだろうし
きっと幸せに感じてくれてるのかな。
笑いの絶えない家族でずっとおろうねと思う。


しかしこはスマイルはたまりませんな。
はい、そうですとも、骨抜きですとも。