記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

谷口智則*絵本の森

応援している絵本作家の谷口智則さんが、
新作で第1回Be絵本大賞の優秀賞を受賞しました!
デビューのころから応援していて、
年々活躍の場を広げていかれているのでとってもうれしい!


谷口さんとは、ちょうど絵本の創作活動を始められた頃からだから、
もう7,8年のお付き合いをさせてもらっている。
当時はレトロカフェとか町家とかがブームで、
中津商店街のなかに「cafe★印」というかわいらしいお店があり、
奥さんやサークルの仲間とよくお茶をしに行っていた。
(今は近くに移転してしまったが)
そこでたまたま個展をされていて、はじめて作品を観た。
大学で専攻されていた日本画をベースにしたやさしい色使いで描かれた絵に
一目で惹かれてしまった。


当時とあるアートイベントのスタッフをしていたので参加してみませんかと声をおかけしてから
何かイベントがある時にはいつもお誘いのお便りをいただくようになった。
一度は東京行の深夜バスでバッタリ。
去年は東大阪の石切にある、これまたかわいらしい白いcafeでの個展に
娘のコハを連れていった。


だんだんと大きく注目の人になっていくけれど、
いつお会いしても昔と変わらずに接してくれる。
そういう人柄が、ああゆうやさしい作品を紡ぎだしているんだろうなあ。
みなさんもぜひ応援してあげて下さい!


↓谷口さんがされているブログ
http://ameblo.jp/tomonori-taniguchi


サルくんとお月さま

サルくんとお月さま