記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

3000km越え るり渓&さか栄

午前中は家族で近くの公園でブラブラ。
左肩がまだ少し痛むのでどうしようかと悩むが、
あんまりにいい天気なのでお昼頃に出発。


天竺川〜県道43号で箕面駅を目指す。
途中、中国道を越えてR171手前の大坂付近で
トータル3000km達成!



やっぱりお昼ともなるとローディーの姿がない。
カンカン照りのなか箕面駅側ルートTTスタート。
左肩に力が入ると少し痛い。
序盤抑え目にして、ヘアピンを抜けた辺りからスパート。
9:59。
ベスト更新はならなかったがなんとか10:00切った。


そのまま奥へと進む。やはりローディーの姿はなし。
分岐を折れて高山へ。この辺はやっぱり平地と違って涼しい。
公民館では止まらずそのまま金石橋へ下る。
今日は妙見山はパスして、るり渓リベンジを優先。
R423を北上、野間への分岐も行き過ぎ、
西別院で左折、亀岡GCで県道732号に入り、堀越峠へ。
なんなく越えて倉垣橋の交差点からR477へ。
ひたすら北上するが、向かい風がきっつい!
風除けになるものがないから、前から横から風を浴び続けて疲れる。
R372との合流手前で篠山街道に入る。


そして長いこと行こうと思って行けてなかった「さか栄」で休憩。
さぬきうどんというほど、コシが強いわけではないが、
あまりゴムみたいにコシだけ強いうどんは好きじゃないのでちょうどよかった。
天ぷらもサックサクでおいしかった。丁寧に仕事されている。
期待通りの味でよかったが、が、でも、
あの値段ならおいしくて当然と思ってしまう。


スペシャルA 1150円


そこからしばらく西へ進み、この間は土砂降り雨でわけのわからなかった
るり渓TTへ。左肩の調子は相変わらず。くるくる回してごまかす。
序盤は緩斜面なので飛ばす。うむ〜こんな風景だったっけ?
前回は本当に視界ゼロだったのでほとんどはじめて見る風景に近い。
分岐を曲がって、いよいよ傾斜もきつくなる。
ヘアピンを越え、ダラダラとした上りをえっちら上る。
そしてるり渓温泉前でゴール。
31:32
うむ〜。


そこからは県道54号をひたすら下る。広野で右折してしばらくして
県道732号に入る。逢坂峠を越えるコースへ。
複数のライダーが峠を全速力で行ったり来たりしていて怖かったが
なかなか楽しい峠だった。
そしてシャーっと下って、倉垣橋の交差点に戻ってくる。


そこから来た道を戻りながら、堀越峠西側TT。
距離は1.1kmと短いが、斜度がきつい。
でも短期決戦だし、序盤からスパート。
最初のストレートを越えて、S字に差し掛かる。
カーブの終わりくらいからもうゴール地点が見えてくる。
その手前から傾斜がさらにきつくなって立ちはだかる。
うーんつらい。でもゴールが見えているので気合が入り
ダンシングで加速!
7:20
もう少し早めにダンシングを始めてもよかったかな。


そこからは下って下って、また上ってR423に戻ってくる。
そのまま余野まで。
恒例のR110北側TTスタート。
でもスタートしてすぐにつまずく。
イカーの団体さんが後ろからやってきて、
前後でうろうろされ加速できず。
それでもその後スパートしてゴール。
8:42
無念。あの邪魔がなければ絶対ベストタイム更新できたはずなんだけどなあ。
まあ公道を使っているので仕方がない。運がなかった。


そこからは快適なR110下り。
佐保で曲がって彩都方面へ下る。
そこから万博公園の外周。
ここは本当に路面が悪いので、大嫌い。
慎重に走って、危険回避をしたつもりだったのだが・・・。
とにかく家路を急ぐ。
山田を越え、南千里までの小高い丘を上りきったときだった。
前輪の感触がおかしい・・・
触ってみるとペコペコ。
おい!またパンクかよ。
このところ1ツーリングに必ず1回パンクする。
パンクの女神さんに「お前自転車向いてないから止めろ」と
言われているのか。
こうパンクばかりしているとチューブ代も馬鹿にならない。
このところあまり気分が高まらないのにさらにモチベーションが下がる。


周辺は閑静な住宅街で真っ暗なので修理できそうな明るい広場を見つけて
即効修理。
とにかく安全運転で帰宅。


なんだかんだ130km近く走れた。北摂は奥が深い。


走行距離:133.1km
TOTAL:3118.8km