記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

「ハンバーガーの先生と遊園地」の巻〜♪

土曜日。
今週は音楽教室がお休み。奥さんも土曜出勤ではなかったので家族でお出かけ。
お天気もいいので、王子動物園に行くことにする。
と、その前に腹ごしらえと言うことで、
1つ前の六甲駅で降りてハンバーガーピットさんへ。
娘に「ハンバーガーってどんな風に作るか知ってる?」と聞くと知らないというので
一緒にハンバーガーの先生のところで教えてもらいに行こう!というストーリーです。
お昼時ということで結構盛況で、3,4番手くらいでしばらく待つ。
赤ちゃんや子供連れの客さんが多いみたいです。
しばらくしてお店の中へ。
ここはハンバーガーを作っている厨房が目の前で見えるので楽しい。
早速娘はテーブルにかじりついて、マスターがじゅうじゅうお肉を焼いたり
パンを切ったり、ソースを塗りつけたり、
塩を振ったポテトの入ったボウルをグルングルンとやったりするのを真剣なまなざしで見つめる。


ハンバーガーピット


娘はハンバーガーとペッパーなしのポテト、
奥さんはベーコンチーズ、自分はテリヤキと普通のハンバーガー。
やっぱりハンバーガーの中でウマイ。
ケチャップもマスタードも何もつけずに最後までおいしく食べられるのはここしか知りません。
いいお肉を使っているというのもあるけど、
やはりマスターが丁寧に丁寧にお肉を焼き、
愛情をこめて作ってくれているというのが一番の秘訣だと思う。
自分は2個半も食べたのでお腹いっぱいどす。
娘もとっーても大きい声で「ごちそうさまでしたっっ〜!」と言って、
マスターもにっこりアリガトネ〜といってくれました。


↓テリヤキ


さてお腹いっぱいになったので今日の目的地である王子公園へGO!
入って一発目のフラミンゴに娘はかなり興味津津。
たまたま今日の服が同じようなピンク色の服だったので、
真似をして片足立ちをしきりにしてはご機嫌。
そのあとパンダ舎へ行き、
古タイヤを座布団代わりにひたすらササを食べているパンダをひたすら見入る。
コアラは木にしがみついてガン寝、白クマは暑さでバッテバテ。
ゾウさんは勢いよくオシッコしてびっくり。
なぜかずっと後ろ歩きでキワキワを歩いているので転倒しないのかとヒヤヒヤした。
あとはふれあい広場で、ホワホワのうさぎとモルモットを触らせてもらって娘超ご機嫌。
「これ持って帰りたい!」とせがんだけど、さすがに無理ですヨ。
最後に、観覧車に乗ってあっという間の3時間でした。


↓パンダも食事中


↓ゾウさんは散歩中


帰りの電車では娘も自分もぐったり疲れて爆睡。
いつもそうなのだが、娘の回復力はすさまじく、
わずか30分の熟睡で再びファイト一発!元気を取り戻す。
そのまま近所の小学校で行われる星空上映会に行く。
アンパンマンドラえもんの2本立て。
21時ごろに終了後、帰宅した途端に雨が降りだした。
ぎりぎりセーフ。


↓近所の学校で星空上映会