記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012年総括

まずは、戦績をざっとご紹介。


<主なライド150km以上>
■1月
 ・自走アワ1: 267.89km / 1255m
 ・西讃ライド: 257.63km / 1802m
 ・播州偵察ライド: 176.83km / 1239m
■2月
 ・ROUTE25 & 阪奈男飯ライド: 308.76km / 2237m
■3月
 ・京北サバイバル: 168.87km / 1331m
 ・山添・南山城サバイバル: 182.70km / 2009m
 ・北摂縦走サバイバル: 202.93km / 2342m
■4月
 ・伊吹山HC自走: 203.67km / 1336m
 ・大台ケ原自走: 309.56km / 4032m
■5月
 ・加古川ライド: 162.83km / 782m
■6月
 ・生石高原ライド: 255.23km / 2836m
 ・三田練: 152.68km / 1714m
 ・ROAD TO 鳥取砂丘: 446km / 2088m
■7月
 ・はりちゅう片道自走 187.12km / 739m
 ・上ミノ堪能ライド: 470.76km / 1487m
■8月
 ・桂浜ライド: 402.59km / 3175m
■9月
 ・カムバック フロム 大台ケ原: 214.59km / 3144m
 ・金勝ライド: 180.11km / 1136m
■10月
 ・大小ライド: 580.16km / 2360m
 ・福井よ〜ろぴあんライド: 414.91km / 2138m
■11月
 ・なんちゃってキャノンボール: 541.23km / 2905m
 ・なんちゃってキャノンボ−ル リターンズ: 560.79km  / 2481m
■12月
 ・アワ2: 348.12km / 2007m


<レース・イベント・記録>
4月 ★伊吹山ヒルクライム タイム: 43:48:112 順位: 385位/876人
5月 ★鈴鹿4時間エンデューロ チーム 4:03:35:582(25周) 24位/212チーム(完了)
7月 ★はりちゅうロードレース ビギナーⅠ 23:51:438 26位/52人
9月 ★大台ケ原ヒルクライム since2001 
    26〜35歳クラス 1:39:49 64位/97人 290位/561人
9月 ★けいはんなロードレース C5L 11:32:10 20位/74人
9月 ★関西ヒルクライムTT 現登録107コース全制覇 + のちに追加された1コースも完走
11月 ★ハチ高原大会 タイム:40:21:907 32位/55人 118位/226
12月 ★年間走行距離10000km突破
12月 ★月イチロングライド(150km以上)達成


<山行など>
1月 ●1.17鎮魂ウォーキング(西宮北口〜三宮)
5月 ●六甲全山縦走
8月 ●蝶ヶ岳登頂
9月 ●富士登頂 須走口ルート
11月 ●黒部ダムツアー


年間走行距離: 10603.78km
通算TOTAL: 32176.69km


↓今年の年賀状です


2012年は、将来チャリンコ人生を振り返って、
今まででのベストイヤーはと言われたときに、間違いなくこの年!
といえるような年にしてやろうと決意して臨んだ1年でした。
速さでは並みでも、長い距離を走ることでローディーとして自分らしさを見出した前年。
1年オンリーではブラフと思われるので、
続けることに意味があると、覚悟を決めて挑んだ1年、
前年の成果をベースにさらに遠いところを目指してきました。
6月以降、レース続きの9月をのぞいて毎月400km越え、
特に10〜11月は、隔週で400,500kmと過酷を極め、
終盤はさすがに寒さやら蓄積疲労でキレが全くなかったですが、
それでも完走できたことは自信につながります。
ただ速くなったかと言うとむしろ逆で、
体力・持久力・忍耐は確かにつきましたが、瞬発力やスプリント力は確実に後退しています。
レースやTTなら、余力を残さず全力を出し切るのが正解ですが、
ロングライドはいかに余力を残すかがカギなので、
そういう走り方しかできなくなってしまいました。
わかりやすく言うとマラソンランナーがボルトみたいな短距離エースに勝てないのと同じですね。
ただ自分は欲張りなので、二兎を追いつつ、
今年もロングを重点的にやっていきたいと思います。
そうそう。相手をしてもらった相棒のBMCにとっても、丸4年間の集大成でした。
BMC自体良く走ること実証済みなので、フィブラと併用していきたいと思います。


さて、ハイライトはどこかと聞かれても、
正直、どこがハイライトだったかわからないくらいですが
一番過酷だったのは一体なんだったと思いますか?
九州上陸?東京⇔大阪?
どれも過酷でしたが、一番キツかったのは、実はダントツで六甲全縦です!
500kmの道程を走るよりも、50kmの山道を歩く方がツライなんて意外かもしれませんが、
宝殿で日没となり、そこからの13kmの東縦走はまさに過酷そのもの。
塩尾寺の時点で、脚が壊れてしまうというほど追い込まれ、
その後回復に2週間も要しました。


ベストリザルトはけいはんなロードレース。去年の年末からコスカボに履き替えをして、
上りよりも平坦を重視する走り方にシフトし、その成果が問われた一戦。
ビギナークラスなのに、裏の上りで40kmオーバーのペースでマジかっ?と正直焦りましたし、
真横を吹っ飛んでいく落車の現場をかすめる恐怖と言ったらなかったですが、
今年一番レースをしたなあと感じた一戦でした。
最後の上りで離されましたが、ほぼアニキの後ろについていけたのもよかった。


逆に今年一番の反省は何か。
大台ケ原で遭難しかけて工事現場のおっちゃんに飯を恵んでもらったり、
紅葉峠で死にかけたり、色々ありましたが…
やはり何といっても鈴鹿4hチームエンデューロ
あれほどドタバタしたレースは後にも先にもないと思う。
アレはアレでかなり面白かったですが。
あれだけトラブルが続いた割にはリザルトが良かったので、今年はぜひともリベンジ。
というよりチームとしてなんら成績を残していないので、
来年はどこかいいところを狙いに行きたい!


今年の目標、というより超ロングのネタはテンコ盛りです。
1つ1つ片づけていきたいと思います。
レースに関してもニューマシンがどれくらい通用するのか楽しみ♪
あと、今年は山行も積極的に行きたいと思います。Sidewindes山岳部も始動しましょう!
最後に相変わらずアホネタ&長文ですが、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m