記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013新春初乗り 山始め 六甲詣で

新年早々、朝から晩まで飲み倒しでヘロヘロです。
朝イチで出動するつもりが、起きれるはずもなく、起きたら昼前。
あわてて支度をして12時過ぎに今年初ライド出動。
新年一発目はやはり六甲に詣でなきゃね。


長柄橋から六甲方面を見ると、雲がかかっていてちょっと心配。
いつものごとく、天竺川〜猪名川CRとつないで伊丹に差し掛かるころに
ポツポツ雨。でも風向きや雲の具合をみると問題はなし。
ただ今日は風が待っていて厳しい感じ。
昆陽池を経由し、武庫川新橋を渡って、逆瀬川のデイリーで一服。


で、久々に逆瀬川TT。
序盤の緩い部分はペースを上げ気味で行くが向かい風がきつい。
それでもどうせ何したって後半脚タレるのはわかっているので、
踏ん張って25kmペース。
が、野上で早くも信号につかまる。
リスタートするもその後、白瀬川橋と逆瀬台で1回ずつ信号にはまる。ん〜。
今日は無駄に高そうな外車がバンバン爆走していて怖い。
甲寿橋15:30。ベストスコアよりすでに2分も遅い。
旧道から本線に合流するところで、前方にローディー発見。
じわじわと差を詰めて、ごあいさつをして勢いよくパス。
そのままダンシングで一気に差を開いていく。
盤滝で21:30。その先の電光版の表示は7度。暑っ!
袖をまくって、ジッパーフル全開でえっちらおっちら。
路面は若干ウェット気味。
相変わらずファースト、セカンド、サードと厳しいのぼりをこなし、
宝殿IC通過が45分。んん〜ダメダメ。
後半で挽回したかったが、稜線に出るとものすごい向かい風で押し戻されそう…
なんとかしのいで東縦走路取付53分。昔ならすでにゴールしてたタイム(泣)
そこから逆風のトンネルをくぐってスパートしてゴールが56:34。
元々そんなにタイムは期待してなかったけど、55分切れなかったのはちょっとショック。


↓久々の一軒茶屋


まだ体が熱いうちに下山ということで、写真を撮って支度をしたらすぐにリスタート。
しばらくして先ほどのローディーさんとすれ違いご苦労様!
ウェットで風が舞っているので慎重に下る。
セカンド辺りでBMC乗りの人とすれ違う。ファーストではMTB乗りの2人組が休憩してたので挨拶。
無事に甲寿橋まで下り、そこから五ヶ池ピクニックロードで下る。


↓秘密の広場から


下山したら結構路面が濡れていましたが、幸い本格的には降られずにラッキー。
帰り、ぱしゃ君の家によってしばらくマッタリしてから帰宅。


走行距離:70.30km
TOTAL:70.30km