記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ひよこぶたとパン

週末は娘の生活発表会。
朝からかわいらしい衣装を着て大ハリキリ。
なのだが、いざ保育園に行くと神妙な面持ち。
意外と緊張しいなのですが、本番になるとやってくれるでしょう。


例年近くのホールを借りてやっていたのだが、
去年に改修工事が始まってから保育園内の小さなホールでやるようになり、
クラスごとの入れ替え制で、園内はごった返して
大人の子供も先生も大パニック。
抽選で入る順番が決まっているのだが、残念ながら今回はクジ運なく後方へ。
それでもどうにかベスポジを確保し、
自分はデジイチ、奥さんはビデオカメラの臨戦態勢。


出番は2回。1つめはクラス全員で「It's a small world(小さな世界)」の合唱。
最前列の隅で、かなり緊張している感じだったが、
ピンッと胸を張って大きなお口を開けてしっかり歌ってました。
2回目はクラス内で4つグループに分かれて、それぞれお唄。
娘はかわいい羽根のついた衣装を着て「ひよこぶた」の歌とダンス。
隣の子と連携したりするダンスパートがあるのだが、
右隣りの子が歌いだしから終わりまで完全フリーズ状態。
それでもどうにか1人でフリを続け切り抜ける。
頭に付けたカチューシャがズレて気になるのか何度かごにょごにょしてましたが
無事に踊りきり、終演後の顔は緊張が溶けてとても穏やかな笑顔になっていました。
ずっと練習してきた成果が出せてよかったね。



午後からは、家族でヨドバシへ。
前々から奥さんが欲しがっていたホームベーカリーを買いに行く。
色々な種類があって、パンだけじゃなく、ジャムやお餅、麺なんかも作れる見たい。
色々悩んだ挙句に、タイガーの厚釜なんちゃらというのを購入。
早速家に帰ってパンを焼く。焼くのにだいたい4時間くらいかかります。
なかなかおいしくできました。
このあと、お餅を焼いたり、すでに大活躍中。