記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

木馬⇒夜練

金曜日。
このところ柄にもなくローラーに乗ってポジション出しに専念していたのだが
ちょっと迷走気味になっていたので相談に。
デフォルトのポジションではサドル高とハンドル高の差がほとんどなく、
前傾姿勢を取りづらかった。
特にアタックに入った時に上半身が窮屈に感じたり、
ただでさえ大型車になって風の抵抗がきついのに、
上体が起きていて向かい風をモロにくらってキツイ。
そういった状況を解消しようと、一時的にサドルを後退させて対応してみたのだが
そうすると足が延びてしまい今度はぺダリングに支障が。
こうなるとサドルの前後ではなくやはりサドルを上げるべきなのだろうと、
ぎりぎり駆け込みで木馬へ。
で、もう一度計測してポジションを出すと、サドル高は今がベストのこと。
そこで、色々説明をして、コラムに入っているスペーサーをより薄いものにして
現状79mm⇒45mmにし、なおかつハンドルを若干だけ前に送ってみた。
すると上体がすごくしっくりくるようになったので、
サドルを少し前に戻して、これでしばらく様子を見ることにする。


それから、ついでで、新調したサイクルメーターが不具合で計測されず、
てんちょうに診てもらう。
速度・ケイデンス・心拍の3つが計測できる猫目の新モデルなのだが、
速度センサーが全く反応していないので
直接メーカーに問い合わせした方がいいとなった。ああ、猫目めっ!
その後、お店にT中さんがやってきたのでブルベ談義。
翌日は早朝から京都300のようです。いいなあブルベ。
木馬チームでも4月のフレッシュ出場されるようで、
みなさんは東広島から一路京都を目指すそうです。いやあ楽しみですなあ。
そんなこんなですっかり長居してしまった。


ここから軽く夜練しようと思ったが、メーターが全く反応しないので
清滝行ったりしても計測不能なのであまりモチベーションが上がらない。
なので、軽くポタして帰ることに。
仕事から帰って直で木馬行きだったので、すでに腹ペコ。
古川橋まで行って珍しくラーメン。
ということで、「麺匠 四神伝」さんへ。
色々メニューがあったが濃い味が食べかたっかので太つけ麺300g注文。
ゆであがりまで12分とあって、結構待たされたが、
酸味の強いスープは自分好み、そして後から香ばしい風味が広がり
なかなか奥行きのあるスープでうまし。
太麺もみずみずしくモチモチでこの濃厚なスープとの相性OK。
ごちそうさまでした。


↓麺匠 四神伝


↓太つけ麺


けっこうガッツリ食べたので、その分は消費しようということで
ちょっと遠回りで淀川を渡って、高槻練コースを回って帰る。
やはりメーターがないとダラダラしてしまっていかん。


走行距離: 46.87km
TOTAL: 2137.21km