記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

GFO

昨日はお仕事で、あさってにオープンを控えたグランフロント大阪に潜入。
ここに潜入するのは実は3回目で、前回はまだまだ壁も柱も剥き出しの状態だったが
今回は各店舗の内装も済み、あとはオープンを待つのみという状態。
それにしてもでかい。南館・北館、うめきた広場etc、1つ1つ見てたら丸一日仕事。
エスカレーターを上ったり下りたり、軽い山行状態で少し疲れました。
北館は、民・官・学が融合されたナレッジキャピタルがメインで、
単なる商業施設ではなく、一種の大きな実験施設的な要素もあっておもしろい。
関西経済の起爆剤になればよいですね。


↓大阪の新しい玄関口です。


↓GFOを支える御柱


↓ナレッジキャピタル


うめきた広場の滝を眺める特等席


この施設、とにかく呑めます!
おそらく上階にオフィスを構えるビジネスマンたちを足止めするであろう
たくさんの飲食店の数々。
各階にバルやワインバーなどが必ず1つあるんじゃないかと言うほどです。
和洋折衷なんでもござれな感じ。地下には世界のビール200種類以上そろうお店があったり、
今まで串本の潮岬タワーでしか食べられなかった近大マグロが食べられるお店、
日本酒バルや海南鶏飯の店などなど、また偵察に行かねばなりませぬ。


↓朝4時まで呑めます


近大マグロが食べられる!


↓北館B1Fは世界のビール&ワイン博物館


↓おみや。ちゃんとGFOと書いてあるけど、中身はチェコビール


あとは、アウトドア関連は一斉に集結してます。
モンベル好日山荘などはもちろん、各ブランドが入ってます。
まあ、ALPiへ行くよりも若干近いというくらいですが。
あと、難波にはあったクライミング施設もできました。
これを契機にやってみるかな?
それからオープニングイベントとして、
The ラボにて日本が世界に誇る世界一を扱ったイベントをやってます。
Dura Aceが展示されてました。


↓アウトドア関連も充実


↓世界のシマノ


↓買ってネ♪