記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「麺や近」「みつか坊主」「ストライク軒」

最近、呑んだ後にラーメンが定着しつつ…
ああ、そういう展開は色々マズいとは分かっているのだが。
ということで、そろそろお腹回りが気になるになる今日この頃の麺探訪です。


1杯目はおなじみの「麺や近」。
久々にごま坦々。
ここは辛さというよりもゴマの風味豊かな中に唐辛子が上品に刺激するスープで
最後のいっぱいまで美味しくいただけます。
酸味好きの自分は卓上のお酢をたっぷりかけていただきます。んまい!


↓麺や近


お次は、豊中にある名店「みつか坊主」さんが、
新梅田シティに出店している味噌ラーメンの専門店。
ラーメンの中では味噌ラーメンが一番好きですね。
メニューもいろいろあるのだが、しょっぱなは一番スタンダードな白味噌
芳醇な甘みに細めの麺がマッチングしていい感じ。
海老油が乗っかっているのだが、
これがちょっと前に出過ぎていてせっかくの味噌の風味を相殺しているのでは?
もう少し油は少なめの方がいいのかなと思われます。
味噌ラーメン専門店でコレッていうところはなかなかないのだが、
ここは結構レベルが高いです。また別のメニューも試してみよう。


↓みつか坊主


白味噌800円


ラストは最近どハマリの「ストライク軒」。
味のイメージはど直球なんだけど、
裏では様々な駆け引きを経て出てきた答えなんだろうな
というのがわかる旨みの塊のようなスープと、
ビシッとストレートな麺の歯ごたえ!
言うことなしですな。


↓ストライク軒