記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

伊吹山ひるくらいむ

ということで!ってどういうこと?しょう油〜こと!
土曜日の無念を晴らすべく、日曜日は初心に戻るということで伊吹山ヒルクライム
って、もちろん自転車じゃありませんヨ。
滋賀県最高峰にして日本百名山に数えられる伊吹山に登ってきました。
上野登山口から6km、1100mの上り。
往路上り2時間、山頂休憩30分、復路下り1時間20分で、合計3時間50分の旅でした。
一番きつかったのは、スキーのゲレンデを直登する一合目から二合目の激坂。
あそこは腰が折れるんじゃないかと思うくらいつらかった。
五合目以降は、背後に湖東の大パノラマを従えての爽快な上りで最高♪
なかなか日差しが厳しかったのですが、
琵琶湖から吹き付ける心地よい風に救われました。
山登り入門編的なお山なので、危険な個所やスキルを要する箇所はありませんが、
独立峰なので、ひたすら上りが続いていくため、
体力・気力いりますヨ。

それほどピッチ重視で歩いたわけではないのだけど、
自分でも思った以上にいいペースで、あっという間。
予想外に午前中で山行が終わってしまったので、
帰りはちょっくら木之本まで寄り道をして、
冨田酒造さんへお邪魔。
大好きな七本槍をおみやに買って帰りました。

百名山伊吹山1377m

↓絶景かな〜

↓本日のおみや

<本日の行程>
5:20大阪駅発→7:38米原駅→7:48近江長岡駅8:03→8:20伊吹登山口
8:30登山開始→8:46一合目→9:00二合目→9:23三合目→9:33四合目→
9:41五合目→9:54六合目→10:04七合目→10:16八合目→
10:23九合目→10:30登頂
(山上にて30分ブラブラ)
11:00下山開始→12:00五合目→12:20伊吹登山口12:47→