記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

BON

いやあ、お盆も当然のごとく仕事です。
仕事って楽しいな♪


水曜日。怒涛の9連休(ええなあ…)をひっさげて帰省している
あっちょ軍曹を迎え撃つべく、仕事終わりで天満に集合。
天満はお盆の影響ほとんどなく、今宵も大賑わい。
トメ中尉もわざわざ京丹波の仕事先から駆けつけるのだが時間がかかるので、
まずは奥田さんで軽く始めておきます。
奥田さん久々やねえ。お母さんもみな元気そうでなによりじゃわ。
大瓶をシバきながら、近況報告をば。


↓久々の奥田さん


30〜40分ほどして、トメ到着で、店を出て、
今宵の宴は「大旦那」さんでお世話になります。
ここは一度寄せてもらいましたが、
スタッフさんも活気があって、アテもうまいし、
何より日本酒のラインアップも豊富で、1杯(120ml)380円とリーズナブル。
すぐに大好きなお店となりました。
酔いませう。酔いませう。


↓そろい踏み


わたくしは早速お酒から。
まずは山に思いを馳せながら、富山のお酒「羽根屋」を所望。
ウマウマのアテをいただきながら、話に花が咲きます。


↓羽根屋


つづいて、カウンターから目ざとく鋭く冷蔵庫をウォッチしていたあっちょ軍曹が、
その奥の方で見え隠れしている
メニューに載っていない、イカついラベルの酒瓶を発見。
さすが軍曹。お手柄!
お店の人にお願いすると、まだ冷えてないんでというのを承知で卸してもらいました。
和歌山は紀の川市の酒「ZOKU」。ゾックじゃないよ〜。
本数限定の特別純米酒のようです。
クゥ〜、たまらんねえ。


ZOKU(九重雑賀)


お次は、お店の方が、随一のくせ者とアピールしていた
愛知の酒「義侠えにし」いっときます。
注がれた酒の色はまるで検尿?かと思うほどに、真っ黄っき。
こりゃあ間違いなく再検査だ!
さっそくいただくと、何とも独特な風味が無遠慮に口の中を駆け巡ります。
おおう、この風味は一体何?
山田錦でこの独特すぎる味わいをどうやって引き出しているのか?
水?酵母?とにかく他にはない味わい。
どっぷり濃厚ボディーパンチを食らってすっかりメロメロメロンちゃん♪


↓義侠えにし(特別純米


↓見るからに濃い!


2時間半ほど、大いに盛り上がって、とりあえず第1ラウンド終了。
このままおとなしく帰るはずもなく当然のごとく第2ラウンドへと向かいます。
大旦那のみなさん、ええ酒アリガトネ〜。


↓第1ラウンド終了


ということで、お決まりの店に流れ着いて、早速あるこほおうるを飛ばすべく、
マイク握っちゃうよ〜。
と、ここ最近の定番の入りであるトメの「愛の十字架」からスタート。
特捜最前線」最高だぜっ!
そっからもう、相変わらず濃ゆい濃ゆすぎるラインナップでクローズまで。
最後は、これまた定番のママセンターによるフォーチュンで〆。
いやあ、喉ガラガラだよ。


↓「愛の十字架(by F・チリアーノ)」熱唱ちう


おトメさんは、翌朝始発では就業に間に合わん!ということで
タクで京都へ帰っていく。また土曜日に弾けませう。
あっちょは、始発を待つというので我が家へと案内。
嫁はんを叩き起こして、返り討ちにあいフルボッコされつつ、
3人で朝まで生テレビ状態でお話し。主にマダムのことについて。
人生難しいやねえ。
5時にあっちょさん帰宅されて、私はもうそこで意識なく…ZZZ


翌日はお盆で唯一の休み。
というか娘の保育園が3日間休園なので
交代で休みを取って面倒を見なきゃいけないのだ。
午前中は寝不足と重度の二日酔いで完全グロッキー状態。
ちょっと楽しみすぎたな〜。
でもせっかくの休みで何もなしはさすがにかわいそうなので、
どっか連れて行ってあげたいと、ムチ打っておでかけ。
ということで、この日は2人でスパワールドへ。
さすがにシーズンど真ん中で、入館するまでに40分以上並ばされました。
娘は極度の怖がりなので、グルグルと館内にはりめぐらされたウォータースライダーを見て
最初は行きたくない行きたくないと怖気づいていましたが、
そこへはいかないとわかり、水にも慣れてきて楽しんでおりました。
3時間ほどプール入りっ放しで、もうお腹ペコペコ、疲労困憊。
で、帰りに仕事終わりの奥さんと合流して、焼肉パーリー♪


↓肉!


で、週末また雨かよ!