記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

乃木坂46真夏の全国ツアー2014 & ガンダム展

この週末は台風でもなかったのにかなり厳しい天気でしたね。
北アルプスでも遭難が相次いだようで
さすがの自分もこんな荒天に突っ込むなんて無謀な真似はできませんでした。
かといってただ自宅待機というのもおもしろくありません。


ということで!
トメ中尉とともに、行ってきました乃木坂ちゃん!え?乃木坂?
そうです!人生初のアイドルコンサートへ潜入捜査です。
今年は一切のタブーを設けず、食わず嫌いなく、
色々なものにチャレンジするということで、
これまでもたくさんの初体験をさせてもらっているのですが、
今回はおそらく最も縁遠く未知だった分野に鋭く切り込みを入れようということで
突撃してまいりました!
果たして今のワカモノ文化のど真ん中に
おっさん2人が放り込まれたら一体どうなるのか!?
なかなかシゲキ的な体験ができそうです。ヒデキ感激!
それにしてもなぜ本家本流じゃなく、乃木坂?
そこはもう完全に個人的な好みの問題ということで!


↓真夏の全国ツアー2014 初日


ということで、土曜日の朝。
おトメさんに来てもらい、
そこから朝潮橋大阪市立体育館に到着したのが開場の9:30。
どえらい行列が駅前から並んでいるなと思ったらグッズ販売の列でした。
それを横目に1時間前に会場入り。
入り口では金属探知機での入念なチェックもありました。
まだホール内はがらんとしていて、さっきの行列はなんだったのという感じ。
あまりコンサート自体行く機会がないのでようわからんのだが、
開演前にグッズに並ぶというのが一般的なんでしょうかね。


↓おっさんの初体験。行ってきます!(キモイ)


↓入館チェック


その後続々とお客さんが会場入りし、
熱気ムンムンの中、コンサートスタート。
2人ともほとんど歌を知らなかったのだが、なかなか楽しめました。
それにしても、2時間以上、ライトがたかれたステージに立って、
歌も振り付けもフォーメーションも覚えて歌い続ける踊り続けるちゅうのは、
やはり並大抵のことじゃないですな。(しかも1日2回公演とか)
アイドルナメてたなあと、実際に目撃してわかりました。
彼女たちはまだ10代、20代前半とかで、右も左もわからないうちから
大人の世界でもまれながら、わずかな席数を争って
生き残る戦いをしなきゃいけないというのは、いかばかりかと。
自分たちの世代でいういわゆるアイドルのイメージといえば、
キラキラして浮世離れした特別な存在としてチヤホヤされている感じだけど、
そういうのとは真逆で、コツコツと目標に向かって努力する泥臭い世界なんだなあと。
その辺は、ちょうど今熱戦を繰り広げている甲子園の高校球児とも繋がる、
何か熱いものを感じました。
と、見直した一方で、いわゆるモノノフと言われるような熱狂的ファンのように、
さすがにあそこまでのめり込むというのはできん話だな。
それに普段静かな山の中を独り歩きしているおっちゃんにとっては、
さすがに久々のワカモノだらけ人だらけの空間にぎっしり2時間は疲れましたわぃ。
でも普段とは全く違う体験ができたので大満足でございまふ。
あと生ちゃんの行方が気になる!


↓押しメンはキャップ桜井さんです(ちなみおトメさんの押しメンは本家キャップ)


アンコールラストの曲の途中で退席して、
混む前に会場を脱出し、1駅移動して
続いては我々のメインテリトリーの1つである「機動戦士ガンダム展」へ。
入ってすぐの新アニメーションの出来もまずまず。
原画は作者の当時の熱気がすごく伝わってくる感じでした。
最後にガンダムカフェで小休止。
帰宅後は、トメと一緒にUCのepisode7をようやく鑑賞し、
鍋をつついて、最後はガンダムファイトしておしまい。
とまあディープな一日でございました。


ガンダム


↓「弾幕薄いぞ!」by鈴置さん


↓浮気現場押さえられてしまいました!


ガンダムカフェ