記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ちょいと葛城さん…のつもりが

日曜日。
体調絶不調で午前中はグロッキーだったのだが、
天気も良いしちょっと近場のお山を、と、軽い気持ちで昼前からおでかけ。
そういう展開だと毎度六甲になってしまうので、
今回は初めて本格的に葛城山系を歩いてみようとそちらへ。
奇岩の風景が広がる屯鶴峯からスタートして
関西屈指のロングトレイルの1つ、ダイヤモンドトレイルを歩いて
二上山、それから和泉葛城山まで歩きました。
気付けばいつのまにやら20km以上の歩きで、
葛城山からの下山はヘッデン点灯の完全ナイトハイクになってしまいました。
体調が絶不調で、ここ最近では珍しく暑さが厳しいコンディションだったのもあるが、
六甲全縦よりもダイトレの方がはるかに厳しい!
なんだ!?あの容赦ないアップダウンの応酬、
そしてえげつない丸太階段!
今回の行程の半分は階段だったんじゃないかと思うほど…
なんだかんだ成り行きで全長52km(ダイトレ公称45km+最寄アクセスまでの7km)のうち、
約半分弱を歩き通したが、めちゃくちゃ手ごわい…
六甲と違って補給ポイントもほとんどなく、エスケープも限られるし。
とにかくルート自体が過酷。
もう今日は脚が自分ではない。この間の針ノ木の猛アタックよりもはるかに疲れた…
やはり低山なれどあなどってはいかぬ。
しかし!これはいずれ全歩破せねば…

↓屯鶴峯

二上山(雌岳474m)

↓恐〜怖〜の〜階〜段〜話〜

大和葛城山(300名山、標高959.2m)にて

大阪平野を一望

<山行スケジュール>
12:30二上山駅⇒12:56屯鶴峯⇒13:06ダイトレ北入口⇒
13:28鉄塔⇒13:48緑の鉄塔⇒14:12二上山(雌岳)⇒
14:21岩屋峠⇒14:36竹内峠14:50⇒15:24平石峠⇒
16:04岩橋山⇒16:12岩橋峠⇒16:39持尾辻⇒16:56山麓公園分岐⇒
17:43大和葛城山17:55⇒18:02葛城山ロープウェイ⇒18:21北尾根ルート⇒
18:56登山口⇒19:35近鉄御所駅

距離:23.4km
獲得標高:1203m
所要タイム:7時間5分(ダイトレ北入口〜大和葛城山までは4時間37分)

<PS>
陽希さん!100名山数珠つなぎ完全走破おめでとう!