記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『SPACE NINJA』 *オリジナル楽曲

何もアイドルにウツツを抜かしてばかりではありません!
しっかり音楽活動にも勤しんでおりました。
オリジナル楽曲の第3弾、その名も『SPACE NINJA』!
打ち込み系のインスト曲です。
MTRで聞くと何の問題もないのだが、
PCで再生すると低音を聞かせたドラムの音が、
スカンスカンと軽い音になって、意図通りの音が出ない…
PCにヘッドホンを繋いで聞くとなぜかちゃんと正しい音が鳴るのだが…
色々やっても全然解消しないので、
ヘッドホン着用にて視聴を推奨します。



ロディアスなフォークロックに、ボサノヴァと来て、
つい先週には昭和歌謡の世界に迷い込んでいたかと思えば、
今回は一転して打ち込み系。
まったくもって方向性がナゾめいてきましたが、
できちゃったものはしょうがない!
実はこの曲は15年前に一番最初に作ったテクノ曲があって、
それをベースとして、ギターアレンジやサウンドエフェクトを追加して
全く新しい曲によみがえらせたものです。
元の曲は結構クールな感じだったのだが、
ギターアレンジが面白いように浮かんで
一気にパンチの効いた曲に仕上がりました。
イメージとしては、チープなSF忍者映画!?
主人公の忍者が敵の宇宙要塞に忍び込んだシーンを浮かべてアレンジしました。
最初に、隠密で侵入したシーンとして心臓の鼓動の音から始まり、
そこから敵に見つかって、アラートが鳴り響いていざチャンバラ。
途中からバトルがヒートアップし(ツインギター発動)、
最後には現場を制圧!といった流れです。
本当は刀がぶつかるようなシャキ〜ンみたいな音を入れたいくらいなんだけど、
音源になかった〜。



これは映像も浮かんでいるのだけど、
動画まで作りだしたらもう1日24時間あっても終わりがなさそうなので、
やめときます。
その代り、前回からハマッているCDジャケットを想定したデザインだけ。
去年のクリスマス会で、子供たちの相手をしているときに、ニット帽がずれて
たまたまオレンジマンというキャラができたので、それをNINJAと見立てました。
キック・アス』的なチープさというか、
ソニック・ユースの『dirty』的というか、
まあそんな感じです。


しかし打ち込み出したら、ますますひきこもりが加速しそう。
オリジナルだけでもこの1か月ですでに3曲はかなり詰め込み過ぎだなあ。
そろそろ息抜きにお山に行こう。