記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

伏兵、荒島岳の巻

29日の祝日は久々に山行。
日帰り登山のため行けるところは限られるので、
福井県荒島岳に行ってきました。
標高1,523mでおそらく最も地味な百名山ですが、
なんのなんのえらいしんどいお山でした。
標高差1200mを一気に登る登山道は
しょっぱなのスキー場跡に残るアスファルトの激坂から激しく、
下山時には足が棒でした。
1000mを越えると残雪がまだ残っていましたが、アイゼンなしでOKでした。
ただ下りは滑りまくってヒヤヒヤの区間もありました。
山頂からの眺望はすばらしく、まだ白い冠を被った白山や、
滋賀との国境の山並みが見渡せて気分爽快でした。
往路はピーカンで真夏のような暑さに苦しめられ、
下山途中からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨…
突然の雨と雪解けでドロドロになった路面、
そして激しい体力消耗によって終盤は集中力を維持できず、
珍しく何度も転倒して尻を強打してしまいました。
下山後も苦難は続き、帰りの電車が午後は14時台・18時台の二本のみ!
本当にその日中に帰れるのかハラハラドキドキでしたが、
大川・蛭子さんコンビよろしく、コミュニティーバスを乗り継いで
どうにか福井タウンに戻ることができ、無事に帰阪しました。
それにしても先週からどうも体調が思わしくなく絶不調だったのもあるが、
久々の本格山行でまだ山体力が仕上がっていない様子。本当に疲れました。
さてGW終盤どうすっかなあ…

百名山荒島岳にてお決まりのポーズ

↓白山の頂を望む

<山行スケジュール>
7:10大阪駅⇒(サンダバード)⇒9:02福井駅9:08⇒(越美北線)⇒10:33勝原駅
10:40勝原駅⇒10:50スキー場跡11:00⇒11:40リフト乗り場跡⇒12:05トトロの木12:10⇒
12:50しゃくなげ平13:00⇒13:10もちが壁⇒13:35前荒島⇒13:50荒島岳14:10⇒
14:30しゃくなげ平⇒15:00トトロの木⇒15:30リフト乗り場跡⇒16:10スキー場跡⇒
16:20勝原駅17:14⇒(市営バス)⇒17:32越前大野駅17:35⇒(市営バス)⇒
18:32福井駅19:28⇒(サンダーバード)⇒21:22大阪駅