記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「麺屋えぐち」「ラーメン鱗」

好きな食べ物は?
らめん。
と娘のノートに書かれてありました。(笑)
ということで、めんライフ参りませう。


まず1軒目は、中津に新しくできたところの「麺屋えぐち」さん。
どうもここはかの「かどや」さんの流れをくむラーメン屋だそうです。
いたってシンプルなつくりのラーメンですが、
昔懐かしい中華そばといった具合で
体に染み渡るええダシが効いとります。
それに合わせる麺のビシっと具合も理屈が一本通った感じでたまりません。
飽きのこないラーメンでした。


↓麺屋えぐち


↓中華そば


お次は珍しく、とんこつを食べたくなり、
梅田のげんこつラーメンへ。
実家だったころはよく食べていました。
今回は玉子入りをいただきました。
ひっさびさにいただきましたが、なんとなくちょっと味が薄くなった?
それとも最近は猫も杓子も濃厚なのでそう感じてしまうのか。
もう少し、ガツン!というインパクトがほしかったです。


↓げんこつラーメン


ラストはいつもの「鱗」さんへ。
ここは塩と相場が決まっているのだが、あえて今回は辛まぜそばにトライ。
これが意外とうまい!
上品な辛みに、玉子の甘さが香る麺との絡み具合が何とも言えずよろしい。
一つ注文を付けるとするなら、せっかくの半熟卵が、
テーブルに来るまでに熱が入りすぎてほとんど固まってしまったところくらい。
でもおいしゅうございました。


↓ラーメン鱗の辛まぜそば