記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

天神さん

この週末は遠征はなし。
奥さんが夏風邪になって調子が悪いのと、地元の天神祭があるため。


土曜日は午前中は音楽教室
個人レッスンを一コマ増やしたこともあって、調子よし。
午後からは水泳教室。
夏になり、野外プールもオープンしているが、
同時に室内プールの方も利用者が増えているので、結構混んでいます。
なので連続ターンで泳ぎ続けると、どうしても前が詰まってしまうので
25m・50mをショートスプリントを繰り返す。
強度を上げたのでがっつり疲れました。


扇町公園ポケモン馬鹿でわんさか。
TVでみたとおり、前見て歩いてない人ばかりで、ほんまなんやと。
なんか死んでないバイオハザードのゾンビの群れようで不気味な光景。
子どもたちでやっている人は少なくて、むしろええ大人ばかり。
だいたいポケモン世代とゆとり世代ってほぼほぼ重なっているのだが、
そういう連中に、体のいいおもちゃをうかつに与えたらいかんよ。


日曜日はゆっくり目に起きて、昼から天神祭へ。
娘のお友達が練り歩きに出ていたのでそれを追いつつ天満宮を目指す。
ベビーカーだとなかなか商店街の中を進めないので、
ちょこちょこ商店街に入って練り歩きを見ては、表通りへバック。
下の娘は初めて見る、獅子舞に度肝を抜かれたようで、
目を見開いて大ハッスル。
上の子同様、祭り好きになりそうだ。
途中から義母も合流して、天神さんにお参り。
先日お食い初めでお借りした石も無事に元に戻せました。
あとは帰りながら出店をしばいて帰宅。
なんか人ごみに寄ってしまったのかごっつ疲れました。





来週も仕事の都合で遠征はできないし、お山行きたいなあ。
その前に、先日の山行以来、左肩が大きく炎症・化膿してしまって
ザックを背負うと食い込んで痛む。早く直さねば。