記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Mr.炒飯 〜全ての飯は炒飯に通ず〜

またまた残飯処理ネタ。
昨日の夕飯は手巻き寿司だったのだが、
食べる時間が早かったこともあり晩に小腹が減った。
少し刺身が余ってしまっていたのだが、
もうすでにパッサパサで、捨てるのも忍びないし、どしたものかと。
で、サクっと揚げてみました。
刺身用の魚はちゃんと火を通さなくてもよいし、
切り身が薄いのでほんのわずかな油でも十分なので
フライパンに炒める時より少しだけ多めの油を入れて
あっという間にフライに。
小さいながらエビフライもあるヨン。
酢飯の上に、ノリを散らして、フライをON。
そこにカイワレで彩り。
タレは、和風だしであっさりと。ウマシ。
ワサビを添えるとなおうまい。
あ、結局、炒飯じゃなく丼になりました。


↓ビフォア


↓アフター