記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

大人の図工室

土曜日。
午前中は、土曜授業の参観。
担任の先生からわざわざ夏の自由学習の件で話しかけられ恐縮。
結構、クラスでも人気のようで、何より。
参観ののちは、保護者懇談会。
毎度のごとく、出る保護者はわずか1割にも満たず、
出てるメンツも固定化。
みんな子供のこと、まるで興味なしで、学校に丸投げなんだな。
そういう人ほど、不満や文句はいっちょ前に言うけどな。
冗談ではなく担任の顔や名前も知らない親がいても不思議ではないくらい。


夕方一家そろって、春に紙のマーケットでお邪魔した
「レトロ印刷JAM」さんへ。
ちょっとこれからの創作活動について、
いろいろ相談をしに行ってきました。
普通、印刷屋さんとかって、工場や作業場へ入ることはできないが、
ここは作業スペースが広くとってあるし、
気軽には入れて相談できるゆったりとした雰囲気。
色々お話聞かせてもらいました。


↓レトロ印刷JAM


あとは、いろいろな制作キットが1回100円とかで使えるので
あれやこれや。
なんか大人の図工室のような感じで楽しい。
これからちょくちょくお世話になると思います。


↓リングノートを作るキット


↓オリジナル缶バッヂ1回100円