記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

お転婆

お転婆」。
婆さんを転がしてしまうほどやんちゃという意味?
昨日奥さんとコハはお転婆やなあという話の中で、
そういうことなのかあと2人で大笑い。


実際コハは誰にでも愛想良くニッコリと笑い、元気にはしゃぐ。
手でつかめそうなものは何でもつかんで振り回す。(それを武器と呼んでいる)
ご機嫌になると高速で首を振り出す。
でも実は一番お転婆なのはネンネの時。


コハは本当に寝相が悪い。
昨日も夜更けに目覚めると布団を全部払って全開。
寝かせる時は同じ方向に向けていたのに、直角になってる。
しかも仰向けじゃなくて横向いて、なぜか足を組んで敷布団の下にもぐっている。
向きを正して、布団をかけてやるのだが、朝にはまた大移動してる。


僕はじっと動かず寝るタイプなので、この寝相の悪さはきっと奥さん似だな。