記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

チリ代表

昨日は、スペインがアレだけ魅せるサッカーをしておきながら、
スイスの堅固な守りの前に敗れたのにはびっくりした。
終盤下手をしたらもう1点取られるかもという危ういシーンもあった。
他の強豪国と言われるチームが、調子を落として無様な試合をしているのとは違って、
スペインの場合は、スペインらしさを前面に出し切った上での敗戦。
これは、無敵艦隊のいつもの悪い癖なのか?
終盤は、押せ押せというより、汗汗で、焦りまくってた感じだった。


そうれはそうと、昨日はなぜかTBSはホンジュラスVSチリという、
ヒジョーにマイナーなゲームを放送してた。
なんとなく見てしまったが、これがめっちゃ面白かった。
出場選手は欧州の中堅クラブのメイン組が多くいたようだが、
名前も顔も全然わからん。
でも、南米特有のテクニックとパワーとが絶妙にマッチしたプレーは面白い。
躍動感がある。
フォーメーションも超攻撃型。実質前に3人置いて、DF2人以外全員上がる。
ラインをぐぐっと上げて、細かいパスワークと、想像力豊かなフェイク。
ヒールで背後の仲間に決定的なパス。しかもワンタッチ!うまい!
そしてそして攻守の切り替えがものすごく早い!びっくりするくらい早い!
見てて面白い。


昨日の試合では、8番のビダル、14番のフェルナンデスの動きがよかった。
エースの7番サンチェスは、小さいながら我がが我ががと
無茶なコースをムリヤリこじ開けドリブルして、これぞストライカーという感じ。


レベルは全然違うけど、昨日のチリ代表の試合振りは、
調子がめちゃくちゃいい時のガンバ大阪のプレースタイルに通じるものがあるなあと見てた。
チリ代表、台風の目になるかな?