記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life『平成デコトラブギ』 *オリジナル楽曲*

ということでarkibitoオリジナル楽曲第6弾です。
その名も『平成デコトラブギ』!
WOW!
ここまでどちらかというとメロウな曲が多かったので(得意分野)、
今回は思いっきり軽快でおバカな、
コミックソング的なものにというコンセプトでノリノリ行っちゃいました。



これは最初にギターリフから入って、
たまたまそれがクラクションに聞こえるなあと思って、
そしたらドライバーの歌にしたらええやん?ってなりました。
今のトラックの兄ちゃんは極めてシビアな仕事なのですが、
昔ながらのいわゆる「トラック野郎」のイメージを膨らませて、
能書きなしでとにかく走り倒す疾走感だけを詩で展開させました。
なのでほとんどおバカな内容になってます。
あと、さらにもっと悪ノリ感を出すために、
途中でセリフを放り込んでみました。


ここまで6曲作ってきました。
曲調やら印象が全然違う曲ばかりですが
なぜが「さすさい人」ばかり出てきます。
全く意識はなかったんだけど、そういう孤独に我が道を行く人は
自分的に描きやすいんだろうなと思います。



『平成デコトラブギ』
作詞・作曲:arkibito


おいらはしがない旅ガラス
でっかいハンドルぶん回し
義理と人情で早や16年


派手な電飾ぶら下げて
東名高速ぶっとばせ
明日はどこ行く 西東


ドライブインに飛び込んで
ドカ飯食らえば 即一眠り
夜明けのコーヒー飲み干せば
さあさ今日も一日行ってきまーす


GO!GO!
アクセル踏んで
ラクション鳴らして
おっとライバル登場
追いつけ追い越せ!
喧嘩上等!
これぞホントの男道


勝手気ままなおいらだけど
ちょいとセンチな時もある
故郷の町へ転がせば
可愛いアン娘が待ってるぜ


GO!GO!
口笛吹いて
余裕綽々
おっと思わぬ渋滞!?
泣きベソかいて
いっちょエンジン全開
韋駄天号は伊達じゃないぜ!


アクセル踏んで
ラクション鳴らして
どんどん行こうぜ
ガンガン行こうぜ
あの町この町
これぞおいらの男道