記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『切手のないおくりもの』

引き続いての弾き語り練習。
チューリップの財津和夫さんが作詞・作曲した
切手のないおくりもの』です。
みんなのうた」などでも流されていたので、
誰もが一度は耳にしたことのある曲だと思います。
小さな子供にも届くようにわかりやすく丁寧な言葉遣いと
そこに込められた温かなメッセージとメロディーが本当に素晴らしい曲です。


ご本人はもちろん、様々な人がカバーをしていますが
自分が一番印象に残っているのが、
羊毛とおはな」さんのカバーしたものでした。
残念ながら若くして亡くなってしまいましたが
ボーカルの千葉さんの心のこもった柔らかい包み込むような声と
市川さんの確かな技術で編み上げられていながら、
とても素朴なギターの音色、
そしてラストの子供たちとの大合唱が温かな気持ちにさせてくれます。
こういう曲こそがいつまでも歌い継がれていくものなんだろうなあ。