記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-08-08から1日間の記事一覧

枝豆ポテサラコロッケ

いつもと違うアレンジしてみようと、 枝豆をマッシャーしてイモと和えて、 枝豆のポテサラを作った。 これがなかなか旨かったのだが そろそろ賞味期限が近いのでラスト揚げてみた。 潰して、油で揚げると、豆本来の甘みがふわっと醸し出され、 何とも上品な…

井の頭

井之頭といえば五郎ですが、 この井の頭は「最高の井戸=名水」という意味で、 先日の伊那ライドの際のお土産です。 長野の酒は、真澄をはじめとして関西でも流通がありますが、 伊那の酒はなかなかお目にかからない。 JR伊那市駅の真横に工場があり、 中央…

花火

日曜の夜は、奈良県の某花火大会の審査員のお仕事。 去年に引き続いて、 地元のお偉方に交じって特等席から花火を鑑賞。 帰りの電車はモロ混みする前にダッシュで裏道を抜けて 混雑回避。

回転木馬 BBQ大会

日曜日のお昼に、長女と一緒に木馬のBBQへ。 灼熱の淀川河川敷でヘロヘロだったけど、 いい気分転換になりました。

鬼門の花火

我が家にとって淀川の花火大会は鬼門。 長女がまだ2,3歳の頃、この花火を見てすぐに入院したのだが、 今年は下の娘が発熱し、高熱が全然下がらない。 この頃の幼児なら普通にかかるウイルスなのだが、 それ自体をやっつける薬がなく 対処療法で苦痛を和らげ…