記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

M現る

土曜日、実に2年半ぶりに大学のサークルの後輩が我が家に遊びにきた。
通称マダム。後輩だけどマダム。独身だけどマダム。マダムはマダム。
いつも枚方を通る時にお菓子を放り込む相手。
よく音信不通になるので元気にしているのかいつも心配している。


コハともはじめましてのごあいさつ。
仕事の話とか恋愛・結婚の話とか大学の思い出とか延々話す。
マダムと話すと本当におもしろいんよ〜。


恋愛における自己分析で、自分が相手からマザーの役割を投影されると言っていたけど
なんかよくわかる。マダム。マザー。M。
まさに007でボンドの無茶ぶりに振りまわれながらも、
陰ながら支援し、常に大きな器でボンドを支え続けるMじゃな。


それから今になって無類の猫好きだということを知った。
うちのネルをひたすらこねくり回す。文字通りの猫かわいがり。


でも2年おきじゃさみしいから、またいつでも遊びに飯食いに、猫いぢりにいらっしゃい。