記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

F1 豪州GP

開幕戦バーレーンGP。おもろないと書いてスンマセン。
昨日のオーストラリアGP、めちゃくちゃ面白いやんけ!
終始2〜7番手が団子状態で、一触即発の気の抜けないレースで面白かった。
たぶんバーレーンのコース設計がよくないんだろうな。毎年面白くないし。


一部市街地コースということもあり毎年波乱のオーストラリアが
ウェットコンディションでさらに面白くなった。
さすが雨のバトンだが、正直まさかバトンが今年優勝できるとは思わなかった。
ディフェンディングチャンピオンであることは間違いないが、
去年は前半のマシンの力量の圧倒的な差があっただけで、
終盤以降の失速を見ると、アロンソ、シュー、ハミルトンの歴代王者と比べても
パンチ力のなさは明らか。しかもハミルトンと同じ車なら実力がもろに出る。
という下馬評もなんのその。
早めのタイヤ交換の戦術、タイヤをいたわるドライビングはさすが。
確かにベッテルの不運も味方したのは確かだけど、
今年の鍵はタイヤをいかに長く持たせるかだから、
バトンは今年は意外と連覇するかもしれないなあと、ちょっと期待。


反面、終盤を大いに盛り上げてくれたハミルトンだが、
タイヤの使い方がヘタすぎ&接触とか相変わらずのトラブルメーカー。
若さが抜けないと今年も厳しいだろうな。
あんまし好きじゃないから(アロンソファンだし)いいけど。


それにしても今回の一番のサプライズはルノークビサ
あんな非力な車で、良くぞの2位。
序盤からマッサ、アロンソウェーバーと強敵ぞろいの連中を相手に
ギリギリで抑えて、地味ながら老獪な走りにアッパレ。


ところでシューマッハってどこいった?