記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

mid堺浜

水曜日。夜練のお時間です。
ぱしゃ君は、本日は業務過多のためやむなくDNS
奴がマジメに仕事なんて雪降るからやめとこかと思ったが
この時期にしては暖かかったので、出動。
暖かかったせいもあって、出てしばらくするまで、
いつものフリースを着忘れてきたことに気付かなかった。
まあ今日は山には行かないので大丈夫だろう。


今日は、マンネリ気味な夜練に新たなコースをということで、偵察に行く。
東西北は自分のフィールドといえるが、どうも南が弱い。
理由は何より大阪の中心を突っ切らなくてはならないためなのだが、
うまく安全なルートを見つけられたらいいなあ。
今回は、去年行われた堺ミッドナイト2hエンデューロが行われた、
堺トレセンのある堺浜を舞洲夢洲にならぶ平坦スプリント練の場としてターゲットにする。


↓堺ミッドナイト2hエンデューロについて知りたい方はこちらへ
http://matrix-sports.jp/event/sakaintc2h/index.html


家からまず中津へ向かい、貨物線の横〜エスキーナを通過し、なにわ筋に入る。
そっからひたすら南下。
堀江エリア。おいコラ!おしゃれバイクの逆走、超危ないやないか!
そして後ろのお前!何いきって勝負挑んでんねん!信号無視してまで勝ちたいんか!
という様々なイライラはありますが、南下する際にこの道が一番セーフティーなのです。
難波さえ抜けてれば、あとはもぬけの殻。
芦原橋〜中開〜津守と進み、そこから県道41号を右折して、
あとは阪神高速堺線の高架下の道をぐんぐん南下。
併走するR26に比べたらずっとセーフティだし、雨でも屋根がある。
その道で結局大和川にぶち当たり、大和川大橋を渡って堺市に突入。
あとは大和川沿いに河口へ進む。工場萌えなワタクシにとっては、
工場群が一望できる堤防道は魅力的。
そして昔から、浅瀬の大和川に、斜めに切り込むようにして掛かっている湾岸線のアーチが美しい!
見惚れながら西進すると、ドンツキが堺ナショナルトレーニングセンター
どこが周回コースだと探したが、スルーしてしまい、そのままシャープの方へ。


道が繋がっていれば大周回できるかもと、思っていた周回コースではないがトライしてみる。
シャープの入り口にある信号から反時計回りでスタート。
すぐに2つ目の信号、そこから西へ1.3kmほどのロングストレート。
コース全体のうち、ところどころ減速帯がすこしうっとおしいが、パヴェと思って走る。
ドンツキかと思ったら、そこからクネクネとカーブがあって、島の最西部に続く。
ここは風がモロで厳しい!
道はそこから逆方向へと向かい、またもロングストレート。
つっきって急なカーブをこなすと、500m先に信号発見してスパートしてゴール。
9;00ジャストでした。
全長4.8kmなので、舞洲の2倍、夢洲の1.5倍の長さ。
アップダウンは全くなく平坦TTの得意な人向けかな。
風はいわずもがな。
路面は敷きたてなので文句なし。ただ、カーブごとに減速帯がガタガタ。
オーバルコースとしてはまずまずかな。
そこからもう1周かましておく。

SHARP


そこから本来のトレセン周回を視察しようと少し戻る。
敷地に入ると、どうもそれらしいブルーの舗装。
これをずっと行ってみると確かに2.2kmのオーバル
途中で駐車場への車の出入りする道と2箇所で交差するが、フラットで走りやすい。
で、1周だけかまして3:50。
しかし、個人の夜練ならまだしも、
こんな自転車道程の道幅のないコースでよくぞエンデューロなんぞしたもんだ。しかも夜中に。
何人のローディーがエントリーしたかは知らないけど、3人並んだらいっぱいの道幅で
どこで周回遅れを抜いたり、バトルしたりできるんだろう?きっと接触間違いなし。


堺トレセン


視察を終えて、帰る前に、本当ならぱしゃ君と着てたら寄るつもりだった店に行ってみる。
工場群の中を突っ切る高架道を進み、一旦R26.そこから大浜エリアへ侵入して店発見。
でもその時点で日付変わってしまったので、中へ入らず帰路に着く。
帰りは堺駅から南海沿いに進み、大和橋を渡って、ひたすら紀州街道を北上。
住吉大社の所から、阪堺線路面電車ゾーンに入る。
といってももう終電終わってるので心配なし。
そのまま北上し、真夜中に通過するにはちょいと勇気がいる窯ヶ崎を全速で突きぬけて
堺筋を北上する。
ここで帰りを焦ったのがダメだった。
夜中といえど日本橋〜道頓堀〜東心斎橋の辺りは、タクシーの二重駐車のオンパレードで
チャリなんぞアウト・オブ・眼中。
ちょっと遠回りでも谷町筋へ迂回すべきだったが、そのままどうにか北上を続ける。


と、長堀通を横断中にトラブル発生。
ちょうど交差点の中で工事が行われていて、
バンバン車も来るので急いで切り抜けようとしたその瞬間、
前輪に強い衝撃が!と、ちょうど工事のために掘り返した部分があって、
その穴?溝?にどかんと突っ込んでしまう。
あやうく前のめりになって転倒しかけたがどうにかバランスを保ってなんとかセーフ。
ちゅうか暗闇でそんなん見えるか!ちゃんとフタするか、埋めとけ!
とにかく転倒しなくてよかった。してたら間違いなく後ろのタクシーに轢かれてた。
で、事なきを得たわけだが、相当強い衝撃を前輪で受けてしまったのでタイヤが心配・・・
しばらく進んで問題なさそうだったので進むが、Y's通過したくらいから挙動がおかしい・・・
ああやっぱり・・・結局北浜でマシンを降りてチェックするとパンク・・・
今からこの寒空でパンク修理するくらいなら、押して歩いて30分で帰るほうが早いと判断。
ビンディングのすべる足元、前輪がロック気味になって転がしにくい相棒・・・
結局40分近く夜道を歩いて帰宅した頃には、グッタリでした。
パンク修理をする気力もなく風呂入って寝る。


走行距離:62.55km
TOTAL:544.6km