記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

夜コメダ

金曜の晩。ぱしゃ君から、いつになったら走るねんと催促があり、
あんまり強度をあげたくなかったので、清滝からのコメダで緩く。
出発間際に空気チェックしたら前輪がパンクしてる…
とりあえず待ち合わせ時間に間に合うように、交換せずに空気多めに入れて出発。
余談だが、結局空気は帰りまで持った。でも履き替えてわずかで2回もパンクとはやはりミシュランはあかん。
パナレーサーなら内側のトレッドが丸見えの状態でもパンクしないのに。


20:00にいつものところでぱしゃ君と合流。名古屋以来です。
出がけに天気予報見たら、宇治・山城方面だけ集中豪雨で警報が出ている様子。
実際進行方向に厚い雲が出てて、稲光がチラチラ。
まあヤバそうなら、清滝で引き返そう。
城北運河沿いから、緑でR163.いつものように寺方までは高速巡航で、48kmペースでどん。
第2京阪はくっちゃべって、中野ランプ。
自分は今日は強度は上げるつもりがないので、ぱしゃ君の自己ベストのお手伝い。
今日は気温は低いが湿度がめちゃくちゃ高い。
スタートして、スロープをダンシングで切り抜けるが、1つ目の信号が赤で、スロー調整。
タイミングをはかって青になってペースアップ。
2つ目の信号のところで5分ちょい。
ホテル前でぱしゃ君からもうちょいペース上げてもいいよというので、少し上げる。
クリーンセンターのところでちょっとぱしゃ君がタレはじめ、カーブ区間で徐々に姿が小さくなる。
見えなくなったら気持ちが切れるので、ここでフンばれと声掛け。
クネクネ区間に突入し、もっかいエンジン掛けろと合図し、ぱしゃ君もふんばってペースアップ。
最後の直線でスパートさせるが、伸びがなく、15:10でゴール。
残念ながら15分切りはできなかったが、毎回更新できるわけじゃないし、悪くないと思う。
ぱしゃ君はゴール地点でしばらく動けず。
自分もペースは別として久々のヒルクラTTだったのでちょい疲れた。
今年は故障もあって、短時間高出力系は控えめというか、断念してるのだが、
やっぱり速さという点では落ちてるだろうなあ。
もう少し涼しくなったらヒルクラモードに切り替えよう。


休憩後、生駒側へ下る。途中でR163の本線合流地点の手前で左折する所を、ぱしゃ君がまっすぐオーバーラン
すぐ追い付いてくるだろうと先に下りきって待っているが、全然下りてこない。
まさか迷うはずもなく、どうしたのかと思いつつ、登り返すのもアレなんでしばらく待っていると、
慌てた顔でぱしゃ君が下ってきた。
話を聞くと、60kmくらいで下ってると突然前輪が大きくぶれたらしく、
真後ろに車もいて危うく大事故になりかけたらしい。
前輪がぶれた理由は、おそらく先日の名古屋からの輪行のときに、ちゃんとホイールを装着できてなかったか
あるいは路面に足を取られたかだが、どちらにせよ不注意に違いないので猛省を促す。
そこからしばらくR163、ならやま大通りとつないで、久々のコメダ
たっぷりアイスオーレと、みそかつサンドを注文。
サンドは想像以上にでかく、カツは一枚肉のボリュームでお腹いっぱい。



帰りはならやま大通りを上り返す。途中からザーッと雨に降られるが、緑の文化園まで来ると止む。
そのまま清滝を下る。いつもならお先にとものすごい速さでぱしゃ君が下って行くのだが、
さっきの件もあるからか前には出ずについてくる。
自分もどうも前輪のフィーリングというか、グリップ感が全く感じられず慎重に下る。
ミシュランだめだ。今年のF1のピレリタイヤくらいタレるのが早い。
途中2つ目の信号のところで、3人ほどローディーさんが上ってきたので、がんばれ!と声掛ける。
下って、そのまま来た道を帰る。なんかどうも疲れた。


走行距離:53.53km
TOTAL:3824.8km