愚かな隣人
互いの主張の是非はいったん脇へ置くとして(どの角度からしても本国の主張が正しいが)、
国と国との境界エリアにおいて、その線引きに関連して衝突するという現象自体は
いつの時代、どの地域でも見られるありがちなイザコザだ。
それによって大なり小なり衝突が起こってしまうというのはまだ理解できる。
しかしこのところの野蛮なる隣国の比例極まりない行動・発言は正直ひどい、
常軌を逸していると言わざるを得ない。
国の象徴として存在している天皇に対して高圧的に無礼な発言をする。
これは等しく日本全国民に大して罵声を浴びせかける行為である。
国の実質的なトップである総理大臣から送られた信書を受諾しないどころか郵便で送り返す。
これは無礼非礼うんぬんというよりも国交断絶に等しい行為だ。
向こうのとある有力新聞はこう書きなぐっている。
日本が再び東日本大震災のような天罰を受けるべきだと。
震災をネタに悪態をつくなんていうのはもはや人間として到底許されるべきではない。
全くもって下劣極まりない。
神聖なるスポーツマンシップの結晶であるオリンピックで不当な政治的パフォーマンスをして
大問題を起こしたのは全てそちらの責任であって、日本は巻き込まれただけなのに、
さもこちらが問題を起こしたかのような態度や発言をするとは幼稚極まりない。
自らの政権が末期で、手っ取り早く人気を取ろうという下らない目先の利益のために
大局を見失うようなデキの悪いリーダーもリーダーだが、
そのプロパガンダにまんまと乗せられるどころか、
むしろそうすることがイコール愛国心であると信じて疑わない国民性にも呆れかえる。
教育とはかくも重要かと改めて思い知らされる。
立場の違う人間・国同士、主義主張はそれぞれあろう。
しかしそれをどうメッセージとして発するのかというのはまさしく品位の問題だ。
高圧的な態度で相手を挑発すれば何でも思い通りになるというのは
ただ事態を混乱させるだけで極めて程度が低い。
誰か礼儀というものを教えてやったらどうかと思うがきっとすでに手遅れだろう。
これでは外交という国際的で大人的なルールはもはや相手には通じない。
なぜこんなことになるのか、色々考えてみて1つ明快な事実を思い出して合点がいった。
連中は、我々を大事な家族を人質にしたうえで、様々な問題を吹っかけてきては
暴力と圧力を背景に幼稚で野蛮な取引をして、自分のささいな利益をセコく稼ぐだけの、
世界的にも有名なあのキタの連中と同じ民族なんだということだ。
違うのは人質に取られているのが生身の人間か島かという点だけ。
単にミナミかキタかということだけで民族的にも文化的にも思想的にも同じ。
なるほど、それなら、あの無意味にプライドが高く高圧的で、
恥知らずな発言や行為を平気でやってのけられるわけだ。
隣人とは言え、悪魔めと罵りながら唾を吐きかけるような連中と
仲良くする必要がどこにあるというのだろう?
民間交流、文化交流は盛んになってよくなったと絵空事を言っているような人もいるが
キャンペーンにまんまと踊らされているだけで、
実際はサッカーのグラウンドから国の最高トップまであらゆるジャンル、レベルで
深い溝があり、相まみえることができないのは明らかだ。
戦争や紛争を引き起こしてしまえというような悪魔的な発想には大反対だが、
国交を断絶するくらいしたっていいんじゃないかと思う。
別に隣人だからと言って仲良くしないといけないわけでもないし。