記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

裏十三ちかみち練

水曜日。明後日で販売が終了する「ちかみちラーメン」のカレーラーメン
もっかい食べておきたかったので食べに行くことにして、ぱしゃ君を誘う。
土佐ライドの消耗が思った以上に激しく、衰弱ぎみ。
筋肉疲労というより夏バテで腹に力がこめられない。
ということでユルユルライド希望したのだが…


19:45にいつもんとこ集合で、そこから天満橋筋谷町筋と南進。
予想通りぱしゃ君がペースを上げていく。
今日はもうそもそもの体力ゲージが枯渇しているのでしょっぱなからゲロゲロ。
それに雨の心配はなさそうだが、結構風がきつくて萎える。
R25で左折し寺田町まで下る。
そこでぱしゃ君が前にいるバイクの影についていこうと合図するので
それに従ってペースを上げるのだが、
そのバイクのペースが思った以上に速くて、50kmペースで曳かれても死んでしまいますわ。
途中でたまらず下車し、平野までの大通り区間は40kmペースで。
平野川で右折して出戸方面を抜け、大和川CRへ。ようやくここでペースが一息つく。
羽虫の襲撃に耐えつつリビエールで車道に復帰し、そこから再びペースアップ。
青谷方面へ直進後、R25に復帰。
今日は交通量も多いし早めに切り抜けたい区間なのでぱしゃ君に”そこそこ”曳いてと言ったら
日本語が通じず、若干上り基調のところ40kmオーバーで曳きよるし。
本町1丁目の交差点はR25に合わせて左折レーンがあり、自分たちは直進せねばいかんので
レーンを慎重に選択して無理なく進んでいるのに、
後ろからブーブーとクラクションを鳴らすド阿呆発生。
オカマ掘ろうとしてるのはそっち。クラクション慣らす暇があるならブレーキを踏めよ。
そのまま星和台まで鈍く上って西名阪をまたぎ
ぱしゃ君がのぼせて死にかけているので一旦自販機休憩。
R25で思った以上に上げすぎて顔が真っ赤っか。だから言うたやろに。
池部〜西穴闇と曲がって、県道36号で池田までブーン。
余裕を持って出てきたはずなのに結局いつも閉店ギリギリになってしまう。


無事に到着してカレーラーメンを注文します。
今日はトッピングに玉ねぎ、それから〆に香味ごはんを注文。
なかなか予想以上にハードに上げてきたせいで、正直胃が痛くて食欲がない。
ぱしゃ君もガバガバ水ばかり飲んでゲロゲロ。
そんな状態でのラーメンだったが、今日もおいしくいただきました。
また来月の限定メニュー食べに来ます。


カレーラーメンに玉ねぎトッピング + 香味ごはん


↓〆におじや


さてさて帰ります。王寺までは来た道を戻るが、
ここでぱしゃ君に提案し山を越えていくことにする。
三郷駅前のローソンでいったん休憩後
三郷TTルートのスタート地点から上る。
今日はTTはしないので、直進して信貴山TTルートまで抜ける。
この辺は斜度もゆるくて大したことがないが、
序盤に強度を上げすぎたツケで乳酸がたまり気味で意外としんどい。
信貴山ルートと合流すると斜度が一気に上がり
ダンシングで二人とも必死のパッチ
どうにか広域農道まで上がってくる。
そこから信貴山方面へは行かず、この広域農道でアップダウンをこなしながら
裏十三で帰ることにするが、ここで十三峠などというフレーズを発したら
それだけでぱしゃ君にノーと言われるので黙っておく。
この道を走るのもずいぶん久々である。
最近は遠征にばかり出て、地元が手薄になっているのがどうもいかんなあと思いつつ
暖かいうちはもう少しロング頑張ろうかと思う。
ちなみに現在13カ月連続で月イチロングノルマ継続中。
この道、もう無理というような無茶な上りはないが結構アップダウンがある。
山に入って極端にテンションが下がっているぱしゃ君をどうにかなだめながら進む。
平群の分岐からきれいに奈良盆地の夜景が見えたので少し休憩を取って撮影。
リスタート後、曲がりどころを慎重に見極め杵築神社方面へと折れる。
微妙に斜度が上がりつつも、しゃべりをしながら集落を抜け、
裏十三ルートと合流してから自分は少しスパートをしてスカイラインを抜けて
十三峠の駐車場に到達。
結構車が多いなあ。
写真撮ったらすぐにテクニカルな下りを慎重に進む。
なかなか気が抜けないし腕やら手やらに力が入りすぎて非常に疲れた。
そういえば十三峠もしばらく上ってないあな。昔は週に2,3度上ってたこともあったのに。
ぱしゃ君にもすっかり走り方が変わったなあと言われてしまうし。


↓裏十三から奈良盆地を眺める


↓十三峠の駐車場から


↓久々の大竹セブン


六万辻のコンビニで一旦休憩。
それにしてもぱしゃ君のサドルはあいかわらず謎の前傾姿勢でナゾだ。
リスタート後、もう体力が限界で全くもって足が止まる。
体の中からパワーがわいてこず、ひたすら疲労が襲ってくる。
今週はおとなしくしておくべきだったかもしれないなあ。
それでも帰るしかないので惰性で回しながらどうにか帰宅が1:30。
しんど。


↓ぱしゃ君がはじき出した最適ポジション。サドルの傾きおかしすぎる!


走行距離: 88.66km
TOTAL: 6939.33km