記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

うどん県1dayライド

日曜日。ひさびさに丸一日のお暇をいただけたので、
久々に遠征に行ってまいりました。
今年初、3か月ぶりのジャンボフェリーにて四国上陸でした。おひさしブリ〜フ!
随分前から計画を立てていたものの、機会を逃していたのだが、
そろそろ偵察の指令が下ったので、うどんライドに。
今回は、有名店・人気店には一切タッチせず、
一見するとうどん屋とはまずわからないであろうディープすぎるお店を3軒、
「上杉食品」「須崎」「橋本製麺所」さんにお邪魔しました。
どれもこれも絶品のうどんを堪能して大マンジョク。
1日で4杯8玉分いただきました。ゲフッ。
グルメだけでは面白くないので、ライドの合間に、
香川県のもう1つの旅のテーマになっているアートめぐりも同時敢行。
徳川家光時代からある「銭型砂絵」、
それから長年行きたい行きたいと思っていた「猪熊弦一郎現代美術館」へ念願かなって。
それとジャンボフェリーでは敬愛するヤノベさんが生み出した「トラやん」と再会。
日帰りするためフェリーに間に合わせるケツカッチンながら、
うどんもアートもあれやこれや詰め合わせでギリッギリまで香川を堪能できました。
旅ライドとしてはかなりのクオリティ、充実度でしたな。
一方で、うどん県オフィシャルのmy丼ぶり(非売品)やら、
撮影機材などガッツリ荷物を背負ってのライドで背中や腰のダメージが…
ザックありでは200kmが精いっぱいだなあ。


↓うどん県オフィシャルのmy丼ぶり持参で


↓上杉食品、かけ大300円


↓銭型砂絵にて


琴弾公園にて


猪熊弦一郎現代美術館


↓トラやんとともに


<本日の行程>
23:00大阪→R2→0:30神戸港1:00→ジャンボフェリー→5:00高松東港→
瀬戸大橋通り→R30→R11→峰山口→R32→成合大橋→綾川→6:45琴平→
買田東→R377→伊予見峠→砂川→県道218号→県道225号→7:30上杉食品8:00→
県道225号→六ノ坪→県道229号→県道224号→県道49号→琴弾公園
山上ドライブウェイ→8:30銭型展望台→銭型砂絵→県道49号→県道224号→
県道225号→県道24号→県道23号→9:15須崎9:45→県道24号→麻坂峠→
善通寺→県道212号→R11→丸亀原田→県道33号→丸亀城丸亀駅
11:00猪熊弦一郎現代美術館12:00→県道33号→宇多津→坂出→県道33号→
谷東→R11→中森大橋→三条→県道280号→仏生山→13:00橋本製麺所13:30→
県道280号→瓦町→瀬戸大橋通り→14:00高松東港→14:30→ジャンボフェリー→
19:00神戸港→無料湾岸ルート→21:30大阪



獲得標高:654m
走行距離:208.71km
TOTAL:1279.2km