記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

発表会

週末は発表会でバタバタ。
土曜日は、音楽教室は休みで午前中はまったりして
午後から水泳教室。
自分もその間、娘の様子を見ながら黙々と泳ぐ。
帰宅後奥さんのリクエストでポトフづくり。
うちのポトフはコンソメとか調味料は一切使わず素材の味を引き出す。
最初に、玉ねぎのスライスを2玉と、ニンニク2かけ、
それからセロリみじん切りを1本分をオリーブオイルで時間をかけて炒める。
鶏ももの一枚肉にしっかりと塩でお化粧して、
その鶏にじっくり火を通すことで、そのお肉から出るエキスだけで味付ける。
圧力鍋を使うと楽なのだが、
そうするとジャガイモやニンジンに火が通りすぎて
グズグズに崩れてしまうので、寸胴でゆっくり時間をかける。
なので夕方にかけては鍋につきっきり。
その間に副菜をちょちょいと作って、奥さんにも大満足の出来。



日曜日は音楽教室の発表会。
奥さん方が今日のためにと作ったおそろいの衣装を着せて会場へ。
会場が毎年の施設より2ブロックだけ離れた違う施設で、
ちょっと迷いつつ集合時間に無事到着。
もっと緊張しているのかと思いつつ、
他の子らとはしゃぎながらスキップスキップ。
このところ保育園でも発表会が結構続いているので、
本番に向けてのプレッシャーに慣れたのかもしれない。
子供たちを送り出して、我々はカメラのスタンバイ。
ダンスと、アンサンブル、それから歌と全部立派にこなしておりました。
未就学クラスはこれでほぼラストになり、
小学生になるのを機にやめてしまう子や、
別のコースに分かれてしまったりするので、
ここまで約3年ほど一緒にやってきたみんなとの最後の大仕事でした。
みんなよく頑張った!お疲れ様!
晩は、娘が一番食べたいものをということで、おなじみのしゃぶ亭さんへ。
大人の大盛りをペロリと食べる6歳児にただただビックリ。