記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『津軽海峡冬景色』 by 石川さゆり

山シーズンに入るとどうしてもギターを握る機会が減るうえに、
特に今年は夏から秋にかけては色々と忙しくしていたので、
コンスタントに弾くことができていなかった。
やっぱり毎日ちょっとでもギターに触れて、練習しないと、
1日でも空くと、本当にダメ。
弾けていた曲も弾けなくなっていたり、今必死でおさらい中。
濱口祐自さんや長谷川きよしさんの生演奏を見聴きすると
本当に音楽やりたくて仕方がない。
もっとギターが上手かったらなあと、
自分の能力のなさに落ち込む日々。
今まで我流、独学でずっとやってきたけど、
これ以上の上達はやはりスケール理論やら、
理屈をちゃんとわかっていないと駄目だということを痛感。
なので、ちょっとギター教室で基礎から本気で学びなおそうかと、悩み中。


さて、このところ一気に季節が過ぎて寒くなってきて、
熱燗とおでんと石川さゆりの季節がやってきました。
ということで、ニッポンの歌の代表ともはや言い切ってもいいでしょう、
津軽海峡冬景色』を。



津軽海峡冬景色】
作詞:阿久悠
作曲:三木たかし
唄:石川さゆり


A♭m / D♭m / Bdim E♭sus4 E♭ / A♭m


A♭m  Gaug  BonF♯  Fm7-5
上野発の夜行列車おりた時から

D♭m  A♭m  B♭m7-5  E♭sus4  E♭
青森駅は雪の中

A♭m  Gaug  BonF♯  Fm7-5
北へ帰る人の群れは誰も無口で

D♭m  A♭m  E♭  A♭m
海鳴りだけをきいている

D♭m A♭m  Bm6  E♭sus4  E♭
私もひとり 連絡船に乗り

A♭m  Gaug   E    E♭
こごえそうな 鴎見つめ 泣いていました

A♭m  E♭onG  BonF♯  Fm7-5
ああ

D♭m6  E♭sus4  E♭  A♭m
津軽海峡冬景色


A♭m  Gaug  BonF♯  Fm7-5
ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと

D♭m  A♭m  B♭m7-5  E♭sus4  E♭
見知らぬ人が 指をさす

A♭m  Gaug  BonF♯  Fm7-5
息でくもる 窓のガラス ふいてみたけど

D♭m  A♭m  E♭  A♭m
はるかにかすみ見えるだけ

D♭m A♭m  Bm6  E♭sus4  E♭
さよならあなた 私は帰ります

A♭m  Gaug   E    E♭
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに

A♭m  E♭onG  BonF♯  Fm7-5
ああ

D♭m6  E♭sus4  E♭  A♭m
津軽海峡冬景色


D♭m A♭monB / E♭7 


D♭m A♭m  Bm6  E♭sus4  E♭
さよならあなた 私は帰ります

A♭m  Gaug   E    E♭
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに

A♭m  E♭onG  BonF♯  Fm7-5
ああ

D♭m6  E♭sus4  E♭  A♭m
津軽海峡冬景色


A♭m / D♭m / Bdim E♭sus4 E♭ / A♭m