記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

エスケールへ パンと音楽

13:30頃に、紅葉谷から有馬へ帰還。
せっかくこの辺りまで足を運んだので、ちょっと寄り道でエスケールさんへ。
路線バスが出たところだったので、有馬から4kmほど歩いて。
思ったより距離があって足パン。


エスケール


もう時間は14:30なのにお店は大繁盛で、
席が開くまでウェイティング。
こないだのバーガーサミットの写真が飾られていてなんか嬉し。
で、何も食べずに歩き通しだったので、
思わずジャンバラヤランチを大盛りでチョイス。
絶品バーガーのお店でバーガー食べずはなんかもったいないのですが、
あまりにお腹が減ってがっつり米をかきこみたいのです。
それに実はバーガー以外のメニューも実は絶品なのです。


ジャンバラヤランチ大盛り


あっという間にかき込んで、1Fのパン屋さんへ。
お土産を物色していると、M沢さんがいらしたのでご挨拶。
いつも大変な方法で来るなあと笑われます(笑)
で、いろいろお話。
ちょうどM沢さんが音頭を取っているプロジェクトの件もいろいろご報告。
M沢さんは、東日本大震災の復興のお手伝いもされていて、
そこで地元の小学校で、音楽ライブを開いて慰問されているのですが、
その小学校が今年度で閉鎖され、
せめて卒業生を盛大に音楽で送り出してあげたいということで、
クラウドファウンディングを利用した資金集めをされていました。
音楽のチカラを信じる自分としても共鳴するところがあり、
気持ち程度ではありますが自分も出資させていただきました。
初めてこういったものに参加してみましたが、
何か応援したいけど、どうやったらいいかわからない、
というような場合に良いシステムだと思います。
応援する側もその応援の成果がわかるし、
応援される側も味方がいるだけで勇気や希望が湧くでしょう。
色々な人が夢や野望を実現し、
その成功体験を多くの人が共有できるというのは
新しくまた興味深い試みですね。
ちなみにこのプロジェクトは、
たくさんのパトロンの参加があり、無事に希望額に届きました。
当日は仙台まで機材山盛りの車で走って行って、
演奏会と、ハンバーガーの振る舞いがあるそうで、
報告が楽しみ♪


クラウドファウンディング


バスの時間があったので、M沢さんにお別れをし、
パンとクッキーを購入して最寄りのバス停まで。
名塩駅でJRに乗り換えて夕飯までに帰宅。