記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Premium Marché OSAKA

土曜日のランチ。
梅田は茶屋町の超一等地、
若者を中心にごった返すユニクロの旗艦店に隣接する
ヤンマー本社ビル。
その12階にある社員食堂が
今年から土日限定で一般の人に解放されています。
ずっと気にはなっていて何度かトライしていたのだが
大人気なようで1階のエレベーターフロアでもらえる
整理券が売り切れ続出。
ようやくお邪魔することができました。
知ってる人じゃないとなかなか
このビルに入っていこうとは思わないと思うんだけど
みなさんよく情報をお持ちで。


↓ヤンマー本社ビル


↓週末限定


↓今週の献立


↓朝イチですでにこの順番


吹田の青黒サポとしては、
なんとも気まずい桜チーム一色の
エレベーターに乗って12階へびゅん。
入るとまず正面に吹き抜けの緑が目に飛び込み、
そこから広々とした食堂ブースが左右にあります。
大人数で広々使えるテーブル席や、
お一人様でも安心してす座れるブースや、
間仕切りで半個室的に設けられたブースなど、
おそらく社員さんの用途やシチュエーションに応じて
使い勝手のよい食堂になっています。
さすが12階フロアで、大きくとられた窓からは
梅田のスカイクレイパー。
この日は雨模様だったので、
高層ビルの上の方がガスにけぶっていましたが、
なかなかの眺望でした。
都心のタワーマンションに住むセレブさんは
毎日こんな景色見てんのな〜。
あくまでベースは社員食堂なので、
テーブルやいすなどもゆったりと設けられていて広々しているので
我が家のようなベビーカーの子連れでも
ゆったりのんびり食事ができます。


↓12階フロア


↓エントランス


↓エントランス


↓キレイな食堂です


↓流石都心の高層階


↓広々ゆったり


↓内観


さてさて、肝心のお食事ですが、
お肉と魚の一汁三菜のプレートとカレーの3つから選べます。
ランチプレートはフリードリンクがついて1000円。カレーは900円。
こんな一等地ですからお値打ち。
しかも、どれもヤンマーにかかわりのある
安心で安全の食材が使われている上に、
とにかく新鮮なお野菜がふんだんに使われていて
野菜好きとしては本当にありがたい。
どれも新鮮な食材が使われていて、
しかも食にずっと携わっているヤンマーさんですから
安心で安全は間違いありません。
しかもなかなかボリューミーで大満足。
ああ、こんな社食があれば、午後の仕事も元気出せるんだろうなあ〜。
ラーメン以外のお昼をきちんと食べたい私。


↓Meat or Fish & Curry


↓Meat:牛肉のコートレット 爽やか香草風味


↓Fish:静岡県かつおのロティ いろどり野菜アラモード


↓Curry:プレミアムマルシェカレー


特にカレーについていたサラダボール。
どっちがメインかわからないくらいのボリューム。
ここにドレッシングとは別にハチミツをかけるという
ちょっと変わった食べ方なのだけど、
このハチミツ、実はこのフロアの中央にある吹き抜け部分で生まれたもの。
「BEE GARDEN」と名付けられたそのブースには
数万匹のミツバチが飼育されていて、
彼らは大阪城や淀川、中之島辺りから、
季節によって様々な花の蜜を採取して、
帰巣本能に従ってここに帰ってくるそうです。
こんなふうに都市養蜂で採取された、
まさしく梅田産の生ハチミツというレアなものまでいただけちゃうのです。


↓梅田ミツバチプロジェクト茶屋町養蜂場


↓梅田産のハチミツ


↓フリードリンク


11時すぐくらいに訪れたのにすでに人がたくさんで、
食べている間も続々と人が。すごい人気です。
梅田のお店でお昼というと、
狭い席で荷物やらなんやらギッシリの状態で
急いで食べなきゃいけないような気になって、
ゆっくり食事を楽しむということがなかなかできないんだけど
ここはスペースも広々として落ち着けて、ええ感じでした。