記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

祝・ムジカ新天地『歌とギターの迷宮vol.1 bikkeちゃんと大友くん』 at ムジカジャポニカ

土曜日の晩、長女と一緒に梅田のムジカさんへ。
ムジカさんは扇町のビルの取り壊しで退去を余儀なくされ。
バナナホールの2Fへとお引越し。
その新装開店祝いということで、
bikkeさんと大友さんのコラボレーションでございます。


大友さんへのおみやをいろいろ考えた末に、
焼きそばしか思いつかず、じゃあ焼きそばパンだと。
大阪で焼きそばパンの1,2フィニッシュといえば
まんぷくベーカリーさんとROUTE271ということで、
並んで大量購入してきました。


↓おみや


余裕を持って家を出て徒歩で向かったのだが、
途中スマホを忘れたのを思い出し手間取ったのと、
バナナホールの2Fというのだけで向かったはいいのだが
そのバナナホールも昔あった堂山裏じゃなくて、
東通り商店街の方へ移転されていて、さらに迷子に。
しかも無事にたどり着いたのだが、入り口がわからず、
まごまごしていると、風俗の案内所のお兄ちゃんが
こっちちゃうか〜と教えてくれてどうにか発見。
あんな細い階段、言われな気づかんわ〜。
ということで、すっかり出遅れてしまった。
すでに店内は満員。座るところがないかと思ったら、
お客さんが一番前の席を空けてくださりました。
感謝!!


↓新装ムジカジャポニカ


いやあ、それにしてもお店、
前の場所の時とほとんど雰囲気そのまんま。
引っ越しをしたとは思えないほどの再現率。
スゴイこだわりと、愛着が見事に。
こういうのとても大事ですねえ。


↓前のお店とほとんどそのまんま!!


うなぎいぬ


開演までの間に腹ごしらえと、
名物のチキンカレーをいただく。
旨し!
やっぱり、カレー×ミュージシャンのあいがけは相性抜群なのです。


↓チキンカレー


そうしてそうして、bikkeさんと大友さんお58歳コンビのご入場〜。
早々から、ゆるふわ天然がさく裂するbikkeさんの調子に、
すっかり参った感じで合の手を入れる大友さん。
ゆる〜く、ゆる〜く、進行していきます。
まさに、「これでいいのだ」的な一体感。
途中、無茶ぶりで登場のPhewさんとの即席、
オーラス、店主のせい子さんの沁み沁みの歌声まで。
贅沢な時間でした。


↓いざ!


終演後、大友さんとお話し。
今年もアンサンブルズよろしくお願いしますと言っておきました。


↓おーともさんとチーム動物園